名古屋切手フリマ管理人 ミナカタです

名古屋切手フリマ情報、関東・関西の郵趣イベント情報、大須エリア情報など名古屋切手フリマ管理人のミナカタがつぶやいた。

カテゴリ:告知・宣伝 > その他

先日、業務スーパーへ行ったら、ひっさしぶりに見つけちゃいました。
欠品続きの台湾カステラ!
IMG_8361
今回はレモンも発見!
こんなに美味しいの!これで198円なんで、ミナカタお気に入り!
GET出来たことで、ご機嫌でーす。
そうそう、ミナカタお気に入りのりくろーおじさんチーズケーキも値上げで、、、美味しくてコスパ良かったんだけども、、、遠くなる予感。。。
ただいま、業務スーパーの台湾カステラに乗り換えモード中💦

ってことで、、、
昨年9月に販売中止になったJR東海の在来回数券、金券ショップでも販売終了になり、2月末のジャパンで大阪入りするけれども、帰りの件ですよー

JR回数券は廃止になったわけで、、、
と、いうと近鉄があるじゃん!ってよく言われるんですけど、ダメなんですよ、ミナカタ的には。
だって、近鉄は難波からじゃないですかー
京都には行かないじゃないですかー
この時点で、近鉄の選択肢は無いです。
新幹線?その選択しはあるんですけど、回数券終わってるんで。。。

いかにコストを抑えるか。
ミナカタ最寄り駅というよりも判りやすく大阪名古屋間ということで改めて調べましたよ。
大阪名古屋間を区間を区切らずに購入すると
JR大阪駅_名古屋駅
3410円になります。
ちなみに、近鉄だと
JR大阪駅_近鉄名古屋駅
2590円です。けど、特急ではないので所要時間4時間です。
JRの方は、所要時間2時間43分です。

JRの方が、少し早いでしょ?
そこに、料金ですよ。
元々、大阪京都間は競合路線のため、運賃が安かったことは知っていたんですけどね。
言い方を変えると、岐阜名古屋間も同じなんですよ。
何が言いたいかというと、大阪名古屋間を刻んで窓口で購入するだけで、、、
大阪京都間は570円
JR大阪駅_京都駅
京都岐阜間1980円
JR京都駅_岐阜駅
岐阜名古屋間470円
JR岐阜駅_名古屋
3区間に刻んだ合計料金は3020円です。
IMG_8363
大阪名古屋間を通しで買うと3410円になるわけで、窓口で購入時、刻んで購入するだけで390円もお値打ちに購入出来ます。
3区間刻んだから、途中下車が必須になるわけではないので、下車駅で3枚の切符を改札で渡せば良いだけです。
もっとも、ミナカタの場合は京都では下車するんですけどね。
だって、シズヤのパンを大人買いせねば!なんで💦
18きっぷの時期だったら、難しいこと考えず、速攻、18きっぷを使うんですけど、この時期は、、、

面倒な方は、どーぞ、新幹線、近鉄などをご利用くださいませ。
ミナカタは、浮いた分でシズヤのカルネを楽しみますよ!

って、ことで、切符を買いに行ったわけですが、、、
紙付き切手解体隊のミナカタママ上さまから、ゴラぁぁぁ、カヌレが食べたいんじゃ!買ってこんかい!という特命を受けまして、、、
IMG_8364
買ってきましたよ。成城石井ですけどね💦

PS
刻んで切符買うなら、JR東海ですよ。
昔、大阪駅の窓口で買おうとしたら、そんな売り方は出来ん、各下車した駅で買えと言われたことがありなんで、それ以降、一度もJR西日本では1度も切符を買ったことがないですというか、買わない。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
    mixiチェック

数日前からこれはblogネタにしようと思ってことがあったんですけど、、、ね
一旦、急遽変更。

名古屋切手フリマHP問い合わせフォームから時々、問い合わせが入るんですけどね。
「営業と考えられる内容等にはご返事は致しません」と記載してるんですけど、当然のことながら、これらの付随する内容は、含まれることは当たり前のお話なんで、今更ながら発信する必要なしかと。

時々、勘違いする人がおりまして、、、
「お問い合わせフォーム」は、名古屋切手フリマ開催に関することで疑問に思うことで、HPでの言葉足らずになっているかもしれない部分もあるために、設置しているわけです。
もちろん、それだけという事ではなく、ある程度の許容範囲があることは多くの方はご理解していただけることかと思いますが、、、

なれど!

お問い合わせフォーム開設後、何度となく、許容範囲を超える問い合わせが、、、
並べているブースがあるかとか、こんな切手を探しているとか、、、
そんなことは、個人的な問い合わせであって、名古屋切手フリマ関する問い合わせではない!
誰が、何を持ってきて、何を売るかなんて、判るわけがない!知らん!
探している、欲しいもの、それらは名古屋切手フリマ問い合わせフォームにてミナカタへ問い合わせることではない!
それらに関することは、掲示板に掲載する内容である事が理解できないのであろうか???
反応の有無は知らん。
掲示板を舞台にしての売買はトラブルの元になるために禁止してることは掲示板利用事項として掲載している。
違反行為は速攻、ミナカタ権限でデリするけれども、実際に会って取引するのであれば、自己責任おいて行ってくれればよいこと。ミナカタが関知することではない。
ただ、問題が起きれば当局へIPアドレス等、当該事案に関する情報は提供します。

おっと、脱線。
名古屋切手フリマHPのお問い合わせフォームでの名古屋切手フリマ開催に関する問い合わせ以外は返信しません。はっきり言って迷惑です。
自らの探し物に関する事案はすべて掲示板へ掲載して下さい。



    mixiチェック

もーちょっとで、2022年も終わりますねー
2022年、どーでした?
ミナカタ的には、、、やっと終わってくれるなぁぁぁ、です。

ミナカタ的によりもが目立つ2022年でした。
名古屋切手フリマ(含 切手倉庫名古屋マーケット)的に言えば、ヘルプさん、病欠スタッフが外れたり、スタッフさん多忙により休みになったり、台風が来たり、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ
個人的言えば、帯状疱疹発症、コロナ感染だったり、細かなこと言えば、もっとあるんですよ、今年の初めから。
じゃぁ、イイ事は何があった?と、聞かれたら、悪が目立ちすぎて、良が思い出せない💦
ネガティブポジでいう訳ではないですけど、いろいろ有り過ぎて、事あるごとに、疲れたぁぁぁと連発したこと数え切れん💦

そんな2022年も終わるわけで。
今日、うろうろお散歩の帰り道に
IMG_7465
こんな夕焼けを、、、
沈む夕日と共に一緒に2022年の悪も「封印」と思ってしまいましたよ。

2022年、名古屋切手フリマ、切手倉庫名古屋マーケットに関わってくれました全ての皆さま、ありがとうございました。
2023年も引き続き、名古屋切手フリマ、切手倉庫名古屋マーケットをお引き立て頂けますよう、宜しくお願い致します。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今日のブログは、どーでした?気に入ってもらえました?
あきまへん?なんでやねん!
文句があるなら!いや、あっても、無くてもWでポチっとしてやぁ
なんでって?
そりゃぁぁぁ、ランキングに参戦中ですからーぁ
にほんブログ村 コレクションブログ 切手へ
にほんブログ村

コレクションランキング
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
    mixiチェック

最近、非常識呼ばわりされたミナカタです、ども!って、いつまで引っ張るんやぁ

どこまでニュース情報の信用度があるのか判らないけれども、インフルエンザの流行するんだろうか???と、思いつつも、日本へ来る外国人観光客が運んで来るなどという、、、本当なのか?
よーわからんけど。
確実なことは、コロナ規制が緩和されたことで外国人観光客が日本へ来ているわけで、先日のニュースで上野、浅草に外国人旅行者が急激に増えている様子は事実なんでしょう。
で、半月後にはJAPEXが開催されるわけで、開催場所は浅草であることは承知の通り。
で、JAPEXに出没するミナカタの宿は上野なわけで、、、外国人観光客がメチャ多いエリアであることは、、、
態度はデカいけど💦
ビビリあんど小心者のミナカタとしては、インフルエンザだけに限らず、コロナも事も加味して、自衛策を考えることは必然なわけで、、、
この時点で4度目のコロナ予防接種の通知は無いんです(届きましたよ)けど、9月初めのコロナ感染したミナカタとしては抗体は増えているハズなんで、取り合えず、コロナではなくインフルエンザを先行重視かと。

かかりつけ病院ではインフルエンザ予防接種には3500円と聞いており、これは去年と同じ病院で接種した方がお値打ち?と思い、調べてみたら、去年同様のお値段で予約なしの接種可能だったんで、接種開始日に早速、接種してきましたよ。(今までだったら11月に入らなかったら接種出来なかったけれども、今年は10月17日からOKだったんで)
IMG_7101
ワンコイン分お値打ちでしょ?(会社など負担してもらえる方などにとっては、安くないじゃん!と思われるかもですけどね)
予防接種行く前に、窓口で「この後、予防接種しに行くだわぁ」等など話してたら、「希望する局員は局で予防接種出来るんだよねーぇ」と。
日本郵便がいくらか負担してくれるの?と聞いてみたら実費だとか。
流れで、いくら?と聞いたら、確か、、、4500円だったような、、、
おーぉ、、、以前、東京で聞いたら確か同じ位だった気がする。。。

病院へ接種しに行く手間は省けるけど、1000円ランチ分は浮くのは大きい。
ミナカタが行った病院なら1500円も浮いてしまうぞよ。

と、いうことで接種後2日目なんですけど、接種した当日もだけども、今でも腕が痛いんですよ。
去年、こんなに痛みが長引いたかな?と思ってしまうんですけど、気のせいなのか、コロナ感染もあるけれど、体質が変わったのかな?と妄想中。

今日のニュース見てたら愛知県下のコロナ感染者数が先週火曜日の約5倍の2500人弱。
4回目接種を早めに行った方がイイのかな?とちょっと悩み中💦

ってことで、インフルエンザ予防接種を早めに行ったミナカタでした。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
    mixiチェック

先日、名古屋切手フリマでお馴染みのヒラスタンプさんからメッセージが到着。
スクリーンショット 2022-09-16 9.30.53
ヒラスタンプさんが購読してる趣味誌へ名古屋切手フリマ開催情報を掲載して頂きました。
ヒラスタンプさんへは了解を頂いておりますが、不都合があるかも?なんで、趣味誌名など一部を伏せてあります。
ミナカタ的には、知らない趣味誌ですので発行部数などは判りません💦
この件で、それがなーに?と思われる方は、正直、残念ですよ。
開催情報などの発信は、ミナカタが行っておりますが、他のスタッフへも経費掛からずに発信できる告知活動があれば、、、と、いう話しは運営側としては当たり前の事なんですが、中々、、、見つからないんですよね。
ヒラスタンプさんは出店者側のポジが多いですが、多くの方々に名フリを知って頂けることで、足を運んでくれる可能性が高まるわけですよ。「あれを見たよ」的なとっかかり会話も出来ますし、新しい出会いもあるかも!?なわけです。
発信者=出店者ならば、リピーターになってくれる可能性も上がるのでは?と思います。
また、多くの方々が足を運んで頂く事になれば、名フリが盛り上がることになると思うんです。
掲載したから、直ぐに効果が出てくるか?と聞かれたら、積み重ねですと返事をします。
名古屋切手フリマが始まってから、blog、Instagram、Twitter、Facebookなどで発信をしていますが、始めたことに比べたら、今は反応が感じることが増えてきています。
ネット上ではなく、現場で感じています。名フリ、切手倉庫だけじゃなく、東京でのアベノさんヘルプの際にも手ごたえを感じてます。
「ネットで見たんだけど」等と耳にした際は、何を見ました?と聞いてます。聞くことで、そこへの発信を増やせば効果が上がるという考えもありつつ、出店者への発信案内もできますから。

特に出店者の方なら、自ら発信をして頂く事を勧めたいです。SNSであれば、こちらの方で判れば、フォローしつつ援護射撃も出来ます。また、ヒラスタンプさんの様に、情報を与えて頂ければ、ブログへへの発信もできるわけですから。
ヒラスタンプさんといろいろと話をする機会が増えているんですが、ネット発信の有効性も感じられている印象です。そして、今回の趣味誌への掲載なんです。
いずれも経費が掛かることなく出来る宣伝です。この先、ヒラスタンプさんの発信に興味を持って頂けた方がヒラスタンプブースへ直行することになることでしょう。
ヒラスタンプさんは、出店者ポジから、せっかく出店したなら、、、より楽しむ方法とは?ということを判ってらっしゃるということかと。何もせず、名古屋切手フリマの土俵だけ勝負するのは限界がありますからね。

先日の名フリで、ミナカタは開催10日前にコロナ感染に寄り出店取り止め発信をいたしましたが、耳にしたところによると、いつも来てた人が来ていなかったと。
強制も、強要もいたしませんが、出店者の方々が個々で出来ることを発信してたら、直ぐには効果が表れないけれども、時を重ねることで効果が上がると信じています。

ってことで、ここまでは出店者側であるヒラスタンプさんが自分スタイルで名古屋切手フリマ・切手倉庫の楽しみ方を知っているお話でした。

さて、ここからは来場者、つまりお客さんからのポジ話です。
名古屋ポスクロ女子からメッセージが到着。
スクリーンショット 2022-09-16 9.33.20スクリーンショット 2022-09-16 9.34.41



名古屋情報通の事を紹介してくれたわけですが、本日は、ソコのネタでは無いです。
名古屋ポスクロ女子が大須へ来てくれて、丸っと早3年です。毎開催日という事では無いですが、都合の良い時は、いつも来てくれています。それに、時には東京、大阪でも出没!という、名古屋切手女子同様、フットワークのイイ方です。
名古屋ポスクロ女子さんは、海外も大好きだけどポスクロ大好きさんなんですよね。
ミナカタがポスクロッサー推ししていることは知っており、先ほどの話じゃないですけど、SNS発信により多くはありませんがポスクロッサーの皆さんが大須へ足を運んでくれてるんです。
同じ趣味を持つポスクロッサー方々が、大須で集う事が出来れば楽しい事を知っている名古屋ポスクロ女子さん。
多くのポスクロッサーが集まれば!?その先に、東京、大阪で行われているポスクロッサーのミーティング「meet up」を名古屋開催も!?って、こともあるかも!?ですよ。
名古屋ポスクロ女子さんも名古屋切手フリマを盛り上げつつ、自らも、より名古屋切手フリマで楽しみたい!ということがお判りに?
名古屋ポスクロ女子さんと同じ考えを持つミカエリさんはInstagramで発信をしています。

ヒラスタンプさん、名古屋ポスクロ女子さん、ミカエリさんとのポジは異なりますが、名古屋切手フリマ切手倉庫をグランドとして、自らがより楽しむ為の告知活動は、すなわち、名古屋切手フリマ、切手倉庫の告知活動となり、お互いがWIN WINになるわけですよ。

名古屋切手フリマ、切手倉庫へ出店される方、お越しになられる方、また、協力応援していただいてる業者さん、団体さんの全てが「良かった、楽しかった、面白かった」等々、思って頂くためには、すべての方が主役になって頂ければイイだけなんです。
SNSで発信してもらえれば、ありがたいことですが、それ以外にも、名古屋切手フリマ・切手倉庫名古屋マーケット掲示板がありますから、「こんなのが欲しいとか、探している、例会開催」などを発信して頂ければ、対応出来る方は何らかの反応があると思いますし、宣伝にもなりますから。
東海エリアでは切手イベントが少ないことはご承知かと。郵趣会はちょっと、、、耳にすることもよくあるお話。ならば、名古屋切手フリマ、切手倉庫を有効活用したら良いだけですよ。
アメ横ビルへ行って、何もなかったとかボヤくなら、少し、重い腰を上げてみては?

ヒラスタンプさん、名古屋ポスクロ女子さん、ミカエリさんらは、自らが名古屋切手フリマ、切手倉庫を楽しむために発信をし、また、名古屋切手フリマ、切手倉庫を有効活用している応援隊です。
いつ日か、応援隊から応援団という呼び方をしたいです。つまり、沢山の方々に発信協力をして欲しいと懇願です
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
    mixiチェック

このページのトップヘ