名古屋切手フリマ管理人 ミナカタです

名古屋切手フリマ情報、関東・関西の郵趣イベント情報、大須エリア情報など名古屋切手フリマ管理人のミナカタがつぶやいた。

カテゴリ:郵趣 > 詐欺注意

2024年最初の名フリ開催まで、あと数日。
楽しみにされている方々がおられることは承知しております。
が、水を差すようなお話です。
警察24時でも取り上げてもらいたいと思う事なんですけどね。

先月、驚きの情報が舞い込んできました。
その際に発信しても良かったのですが、名フリ直前で発信した方が良いのでは無いか?と思っての本日発信です。

内容的に具体的なことは今後の捜査の事もあるため濁した内容にて発信いたします。

とある切手イベントにて中国人の万引き事案が発生しました。
その中国人は満州切手を以前からそのブースで購入していたらしく、ブース主も覚えがあった中国人だったようです。
手口の方は、テーブルにストックブック置き、満州切手を見ながら購入する分、購入しない分と分けつつ、盗る分はストックブックの中へ差し込む方法だったようです。
その後、別室へ。
警察への通報を耳にした中国人、逃走を図ったのですが、取り押さえられたそうです。
警察が到着後、パスポートが期限切れになっていたところから、入管へ確認したところ、そのパスポートが偽造だったことが発覚し、万引き事案が不法入国不法滞在中国人の窃盗事案という大事へ。
なるほど、そういう事ならば、警察という言葉が耳に入ったら、逃走するハズです。

盗られたモノを返してもらえれば穏便にという考えであったようですが、思いも寄らない大事事案ということもあり、当局へ被害届を出し、その日のイベントが終わったとに現場検証も行ったそうです。

今回の中国人は満州切手だけだったということもあり、当局の考えでは、分野ごとに担当が存在し、背後に仕切っている窃盗団の存在を疑っている様です。

また、この件とは異なるのですが、最近、シニアによる切手の万引きが増えているようなことも耳にしております。
犯人の素性は判りませんが、最近、エーススタンプさんで盗られた情報がSNSへ上がってました。

このような情報が、方々から耳に入って来ると対策を!と考えてしまいます。名フリ、切手倉庫で費用をかけて対策することは現実的には難しいです。
また、事案発生時、簡単に犯人を取り押さえることが出来ればイイのですが、このご時世、何を持っているのか、何が起こるのか想定出来ず、危険回避は必須です。
出来ることは、頻繁にすることが抑止力になるのかな?とも考えたりしています。

名フリ、切手倉庫へお越しになられる方、ご協力をお願いしたいです。
開催中、様子が変な方をお見掛けの際はミナカタまでお知らせください。
また、出店者、お客さん同士関係なく「何を探されるの?」、「そういうのがお好きなんですか?」等々、お声がけをして頂けると切手友のきっかけ作りにもなるとも思いますし、また、ある意味、変なことを考えている方への抑止力にもなるかと思います。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今日のブログは、どーでした?気に入ってもらえました?
あきまへん?なんでやねん!
文句があるなら!いや、あっても、無くてもWでポチっとしてやぁ
なんでって?
そりゃぁぁぁ、ランキングに参戦中ですからーぁ
にほんブログ村 コレクションブログ 切手へ
にほんブログ村

コレクションランキング
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

    mixiチェック

どーもミナカタです。
11月7日夕方に、突然、メールが飛んできた。
それがコレ
くずメール
結論を言えば、スパムandデリで終了だけの話なんです。
しかし、切手業界には、こんな常識が無い者がいるのも事実なんで、関わらない様、注意喚起です。
ついでにblogネタ

画像処理して、軽くツッコミ入れるけれど、深掘りしようかと。
差出人は、、、知らん。誰やねんアンタ。
メアドからヤフオクをやっている可能性大です。
名前、メアドも一部画像処理してるけれど、本当は、晒してやろうかと思った位、ムカついてた。

件名 第18回名古屋切手フリマ様、、、って、あーた!件名の使い方が違うだろー
そもそも、件名というのは、要件を入れるのが基本。
てか、ミナカタは第18回名古屋切手フリマでは無い。

本文、、、もーダメ。ダメだめ駄目、完璧NGでしょ!
差出人は、何がしたい?詐欺りたい?
第18回名古屋切手フリマ宛?ミナカタ宛?というか、ミナカタ自体知っちゃいないことに間違いない。ってことは、第18回名古屋切手フリマに売りたいらしい。第19回名古屋切手フリマでもなく、第17回名古屋切手フリマでもなく、第18回名古屋切手フリマ相手らしい。
閉じカッコも無いし。
リストを送りつけてきたご挨拶も無い。
差出人の連絡先も一切ない。
そもそも、何のためにそんなリストを送りつけてきたのか、謎
フリマへリストを配布してもらいたい?添付ファイルを送り付けたら、配布してもらえると思ってる?
そもそも、アンタ、誰やねん!?
添付ファイルをウイルスチェックして開いたら、ご丁寧に、郵趣で販売してる自慢事が書かれつつ、振込先なども。。。
てか、アンタ、誰やねん!?

コイツがダメなのは、これだけじゃない。
添付されてきたファイルは、拡張子がdocとdocxで、つまりMSオフィスワードの拡張子だけれども、相手が必ずワードを使っているとは限らない。
実際、ミナカタでも稼働させているノードブック、予備機合わせて10台全てにワードは入れてない。リブロオフィスやgoogleドキュメントで十分事足りるんで。それに無料で使えるんで。

で、何が言いたいかというと、MSオフィスワードで作ったファイルで他のソフトでは崩れて読むことが出来ない場合が多々ある。送った相手が確実に添付ファイルが読めるPDFで送るのが基本。ミナカタの場合、時としてJPGも使うが。

北の方の遠い国の人は、こんな失礼なメール、ファイルを送り付けて来るわけ?まあ、コイツだけだと思うけれども。

普通、こんなゴミメールを受信したらスパムandデリで終了と思います。
あまりにも幼稚でバカにしてるメールだったので。
もし、こんな相手から切手を購入したら、届くのだろうか?そもそも、買わないと思うけれど。

今回は、ゴミメールを差出人への警告であり、また、他に送り付けられた方がいたら、関わらないようにするための注意喚起です。皆さま、気を付けましょう!

そうそう、切手市場管理人の慎之介さんへも、この差出人からのメールが送りつけられてきたようです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
    mixiチェック

タイトルに仰々しく「ヤフオク偽造切手のことで」としてみたものの、コレと言って能書き、意見とかいうような内容ではないです。
以前、2月頃だったかな?送検されたニュースが出た後に、その件に関する続報とかをコメント頂きましたが、ニュースソースだけで、憶測、推測域の言葉を並べ立てるのは、、、ダメでしょう。

憶測、推測で言葉を並べるのは、TVに出てくるコメンテーターだけで十分。
時々?いつも?ですけど

以前、埼玉だったかな?神奈川だったかな?関東方面で偽造品をヤフオクで買ったという人から聞いた言葉は「本物は高いから買えない。偽造品を承知で買った」と、それは確か2000円位だったとの記憶が、、、
ミナカタ的には、「ふ~ん。でも、買うから作ったり、売ったりじゃない?」
ヤフオクで「かんむり」とか1万円近い額で買ってたりする人がいるわけで、そりゃぁ、悪い人が出てくるわなぁ。

あれこれ終わりなき能書きになりそうなんで、以後自粛。

で、本日、何がイイたいの?って、ことですよね?
5月18日に更新されたジャパンスタンプ商会の鯛さんのBlogは読まれました???
ミナカタがウダウダいうよりも、まず、読んで下さい。

若輩者のミナカタですから、当然ことならが知らなかったことも多く書かれており、とても役に立ちました。自慢じゃないですが理解力が弱いミナカタなんで、何度も読み直して、頭に叩き込む必要があるかと思いました。

鯛さんのBlog最後にヤフオクに関することが書かれておりますが、ミナカタも同調です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さーて、次回の更新は、、、いつになるでしょう!?
だーれも、待ってへん?そんなん、言われんでも知ってます!
なんで更新されてへんのやぁ!また、サボってるわぁ!
しょーもないブログやなぁ、、、等々、ムカついたら、Wでポチっとしておいて。
ブログランキングでTOPになったら更新するかも!?

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    mixiチェック

2月に入ってから、3月の名フリの関係で予期せぬことが、、、
現在、いろいろと奔走中で、私事もあり、中々、更新が出来ずってのが近況です。

久しぶりに、未使用の日本切手をベルギーとイギリスから購入しました。
先に届いたのは、ベルギーです。
IMG_2554
IMG_2555
バラ中心で、ペーンと小型シートが少々。久しぶりに130円の印字コイルが含まれていました。他額面も含まれてたんでラッキーでした。もちセットですわぁ。
それ以外に、コレは!ってのは無く、、、額面ごとに整理して、ストックブック送りです。

ベルギー到着から送れること1週間、イギリスから書留で到着しました!
IMG_2562
画像からでは判り難いかもしれないけれど、書留便に貼られたイギリス切手のすべてが消印モレでした。送料13ポンド支払ったけれど、、、
水はがしして、逆送致???

今回、イギリスから購入した切手は小ロットで15ロット。その中にフレーム切手が額面で約5500円分含まれているハズだったんですが、、、(チラっと写っているのが、それです)
鼻歌交じりで、カットされた図入りリーフからフレーム切手を取り出した瞬間

こんな事が、、、あるのか!?

IMG_2563
IMG_2564
IMG_2565
IMG_2561
フレーム切手の全てがカラーコピー

掲載した画像を見れば、注文する前にフレーム切手がカラーコピーだと判るだろう!という方がいるでしょうが、ネットに掲載されていた画像は、コピーで写ったフレーム切手の外枠影部分の画像がトリミングされており、画素数が粗く、目打ち部分は判らず、表面だけの画像のみ、しかも販売主はイギリスの切手商で、まさかカラーコピーとは思わず。
他に購入した14ロットは全て、普通に本物なんで、このフレーム切手のみがカラーコピーだったんです。

速攻で、届いたフレーム切手のカラーコピーの画像を表、裏、アップの画像を添付してメールそーしん!

文面は、、、
あのよーぉ、今日よーぉ、おみゃ~さんからの書留を受け取ったけどよーぉ、おみゃ~さん、おそぎゃぁ、だぁ~問題が起こったでよーぉ。
フレーム切手の全部がカラーコピーだぎゃぁ、はよーぉ、モノホンを送ってちょーせーぇ。
おみゃ~さんのミスで、モノホン送れんなら、お金きゃ~してちょ!
おみゃ~さんからの連絡、待っとるでよーぉ、、、と。

送信した時にのイギリス時刻は午前3時、待つこと数時間。

レスには、、、
な、な、なんだ~ぁあああ?カラーコピー?
おみゃ~さん、それが本当にカラーコピーだったら、えりゃ~ことだがねーぇ。
本当にカラーコピーきゃ?カラーコピーだったら、お金きゃ~したるでよーぉ。

もう1度、同じ画像を添付して。
あのよーぉ、フレーム切手はセリフ糊切手だがねーぇ。画像を見てちょ!カラーコピーになっとるでしょう!

その後は、再び、連絡待ち。
その間、FBへ同じ画像を使ってフレーム切手がカラーコピーだった件をUP
コメレスを入力してたところ、返金通知とメールが届き、カラーコピーの件完結。

いや~ぁ、驚きました。こんなことがあるんですねぇ。完全に盲点でした。
しかし、いい教訓になりました。フレーム切手というか、シールペーンも含めて、目打ちが確認出来る表面の鮮明な画像(アップも含め)+裏面画像を請求しなければ!送ってもらえなければ買わない方が得策です。
今回、切手商からの購入した物だったので、返金までスムーズでした。
もし、個人売買ならば、場合によって、「わしゃ知らん」だったり、なんちゃらあるかも!?そんなんだったら、泣き寝入りする場合も想定出来ます。

正直、今回、スムーズに話が進まなければ、どうしたら良いのか?と。
警察が動くわけないし、消費者庁、消費者センターも役立たず、恐らく大使館も。コピーということでならば日本郵便へと思うけれども、まあ、ここも役立たずかと。他にもイロイロ想定してみたけれども、面倒なことだなぁ、、、と。
いずにせよ、自分で引っかからない様に対策するしかないかと。
国内ならまだしも、海外から購入にはリスクが伴います。対応が出来なければ、海外へ手を出すべきではないです。

って、ことで、今回のベルギーとイギリスの日本切手は、只今、整理中!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今日のブログは、どーでした?気に入ってもらえました?
あきまへん?なんでやねん!
文句があるなら!いや、あっても、無くてもWでポチっとしてやぁ
なんでって?
そりゃぁぁぁ、ランキングに参戦中ですからーぁ
にほんブログ村 コレクションブログ 切手へ
にほんブログ村

コレクションランキング
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
    mixiチェック

こ、こ、こ、これは
702_001702_002

いやいや、久しぶりに見ました。FAKE
小判葉書を使い龍の加貼り、、、偽モノで
小汚い葉書が、また、わざとらしさを感じる。
わざわざ作ったのか、流用なのか興味もないけれども、消印まで用意して。

いつ頃、作ったものか判らないというか、興味もないけれども、久しぶりに見たよFAKE。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


    mixiチェック

このページのトップヘ