名古屋切手フリマ管理人 ミナカタです

名古屋切手フリマ情報、関東・関西の郵趣イベント情報、大須エリア情報など名古屋切手フリマ管理人のミナカタがつぶやいた。

カテゴリ:名古屋切手フリマ > アーカイブ

アーカイブ
名古屋切手フリマへ興味を持って頂き、ありがとうございます。

行ってみたいけど、様子が判らないから不安とか、楽しいだろうか?等など、過去の名古屋切手フリマ開催の様子をご覧頂き、雰囲気なども含めて参考にして頂けば!そして、足を運んで頂ければ!と考えて一覧にしております。
出店に際しての参考にして頂ければ、いや、出店して頂けれるとmoreウレシイです。

第1回~第10回 名古屋切手フリマの様子


2022年3月12日 第11回名古屋切手フリマ


2022年6月4日 第12回名古屋切手フリマ


2022年9月10日 第13回名古屋切手フリマ


2022年11月26日 第14回名古屋切手フリマ


2023年3月11日 第15回名古屋切手フリマ


2023年6月10日 第16回名古屋切手フリマ


2023年9月9日 第17回名古屋切手フリマ


2023年11月25日 第18回名古屋切手フリマ


2024年3月9日 第19回名古屋切手フリマ


2024年6月8日 第20回名古屋切手フリマ開催予定
つづく、、、


名古屋切手フリマは、多くの方へ開催情報を発信しています!
フリマガイド 「全国選りすぐりマーケット」掲載関連ブログ
フリマガイド 「フリマガイド」掲載関連ブログ
ジモティー 「ジモティー」掲載関連ブログ
フリーマーケットへ行こう 「フリーマーケットへ行こう」掲載関連ブログ
フリマ@愛知 「フリマ@愛知」掲載関連ブログ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
名古屋切手フリマからのお知らせ
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
名古屋切手フリマへ行ってみよう!と思われた方
コチラアクセス

名古屋切手フリマへ出店してみよう!と思われた方
コチラ出店方法・出店予約要項
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


    mixiチェック

ミナカタ、フリマを終え、ホッとしたところで頭の中でペンギン村から、おはこんばんちは、右向いて左向いてバイちゃバイちゃがリピートしつつ、気が付くと口ずさんでるんです。ずーと💦
なんでって?
んーん、きっと、高校OBで一番の有名人である鳥山明さんが亡くなったからでしょうかね?アラレちゃん、水曜午後7時でしたっけ?やってたの?よく見てました。ドラゴンボールよりもアラレちゃん世代なんで💦

ってことで、2024年、今年最初の名古屋切手フリマは寒い1日ではありましたが、多くの方にお越し頂けたことに感謝いたします。ありがとうございましたm(__)m

開場前、階段で熱心な方々が20人ほど開場待ちして頂いたと、みなかたぶらんちさんから
お越し皆さま、楽しんで頂けたでしょうか???
金曜は雨が降っており、土曜の朝、さて、大須へ行くぞー!と外へ出た瞬間、🥶🥶🥶
しかも!フロントガラスが、、、凍り付いてるΣ(゚д゚lll)ガーン
暖機して大須へ

今回のアメ横ビルは貸し会議室は小会議室以外空いて無い状況です。
IMG_6007_R_R
コロナ終焉なんだなぁ、、、と。
ってことは、名フリ、切手倉庫の部屋確保の争奪戦に気をつけねば!

出店者の皆さまのご協力を得て、会場準備も滞りなく進めることが出来ました。
いつもご協力いただき、ありがとうございますm(__)m
IMG_6009_R_R
ホワイトボード前には、名古屋切手フリマチラシ、和楽屋さん出店スケジュール表、東海郵趣会会員募集チラシ、名古屋コインショウチラシ、情報紙「ばらばら」を設置し、準備完了。

開場前、窃盗団の件を出店者の方へ注意喚起しつつ、「何をお探しですか?」声掛け抑止力のお願いをして、開場です。

さて開催中の部屋の様子をご覧くださいませー
参加された方、あー、あそこでこの切手、カバーを見たなーぁ、買ったなーぁ、等々思い出していただき、今回、参加が出来なかった方々、6月には遊びに来て下さい。
IMG_6022_R_RIMG_6023_R_R
IMG_6024_R_RIMG_6026_R_R
IMG_6027_R_RIMG_6008_R_R
IMG_6010_R_RIMG_6011_R_R
IMG_6012_R_RIMG_6016_R_R
IMG_6015_R_RIMG_6014_R_R
IMG_6019_R_RIMG_6020_R_R
IMG_6021_R_RIMG_6013_R_R









@半年ぶり~1年ぶりになるポスクロ女子らが切手、マキシマムカード、フォルムカード等をお好みのモノをピックアップ。外信葉書料金値上げによる差額切手をガンガンPickup、ミナカタブース、和楽屋ブース共に特定額面が完売に。

@オランダ、ベルギー、フランス、ポーランド国別パケットは、お昼を待たずに完売するも、後から残って無いの?コール

@不幸袋外国版はリピーターさんのところへ

@外国紙付き切手3パックともお昼過ぎには全て完売。

@久しぶりに作ったワンコイン外国切手パケットは複数買いする方が多く、6月分として残してた分も並べ3パック残ったのみ。いつも外国パケット探しのシニアが今回来て無かったのは残念。用意してる時に限って来ないんですよね。

@南方好きさんはジャワエンタ追加した分を含めお好みをピックアップ

@委託品の日本切手カタ価10%には、こっそり追加をしてて、国立小型シート、記念など、コンディションを吟味しつつ、ピックアップ

@チェコ好き切手女子さん、ごめんなさい。袋入りのチェコが、どこかに潜り込んでしまいお見せ出来ずに🙇

@菊切手さんに委託品に菊切手の消印関係追加してるよーコール。菊10銭支那加刷に青インクの櫛型印の変わり種が入っていることも伝え、変わり種含めてお好みをピックアップ

@三重さんが灰勅額目打ちありのチョロ消しをピックアップの際、旧国立のローラー印が欲しいと。消印が読めなくてもローラーが判ればと。ん?チョロ消しでイイの?
箱からファイルを取り出したら、え!あるの?と。聞かれないから出さないですよー。
使用済というと満月印の方を希望する人が多いから、満月系はテーブルに出してるけれど、チョロ消しは言われなければ出さないんで箱の中。喜んで20枚位だったかな?嫁いで行きました。
ファイルの中に青勅額のチョロ消しが入っていることを三重さんは知っている

印象に残った方々も
@今回初めて来たシニアが3人、いずれも額面切手をチョイス。いくら?いくら?の連呼!こちらも額面!額面!連呼!額面では嫌なら高く買ってもらっても構わないですよ!連呼!

@ミナカタ世代かな?ご夫婦でお越しになり、「何をお探しですか?」と声かけたら、遺品の切手があって、、、話の様子では、状態は、、、年代は、、、ゆうパックとかで使ってるけれど、使いきれるわけはなく、金券ショップへ行けば、お安い値段。
このあたりから切手全盛期からの未使用切手中心であることは推測できます。
出店の検討の下見のご様子なれど、ご本人は収集家では無いこともあって、判らないことも多い感じ。売れると思って出店されても、売れないです。売る努力が必要ですよ。出店すれば経費も掛かるので1回限りの方もいるので、その辺りの説明も。
ビードロ、写楽は知っていた様子なので、状態悪かったら額面ブックに入れてますよ。状態が良くて100円で売れたらイイ方で、シートは違いますけどね。と話したら、「そーなんだぁ」感じの印象。
和楽屋さんでもお話してたんで、出店の判断材料にして下さい。

@初めてのシニアの方で、当然の事ならが初対面。話してたらスタンプショウに出るの?と。
いやいや、自分が出店するんでは無くてアベノスタンプさんでヘルプしてる話から、いきなり苗字を呼ばれ
な、な、なんで知ってるの?と思わず聞いたら、苗字が載ってたからと。あー、あれね。そーいうことね。思わず一人で苦笑してしまった💦

@仲が良い感じのご夫婦が各ブースを回り、その後、ミナカタブースへ。
話を聞いてみると、ご夫婦でポスクロを楽しんでいるとか。ここはミナカタお得意のマキシマムカードのお話しつつ、7円切手がご入用とかでPickupして頂きました。

@掲示板へ書き込みをしていただいたmichinokさんは予定通り官白を掘り出しておりました。お話を聞くと、な、な、なんと!秋田から東京経由で名古屋まで18きっぷでお越しいただいたんですよ!
熱海から浜松までの修行(普通しかない意味)どころの騒ぎでは無いんですよね。
東の方は、ミナカタの友達でもある日Pさんが埼玉からお越しいただいたことがあるのですが、北関東を通り越し秋田から足を運んで頂けたとは!驚きです。有難いことです。
年に1度ぐらいは切手市場へも足を運んでいるとの事、タイミングア合えば、また遊びに来ていただきたいです

名フリ終了後、ミナカタが気が付いた名フリ成果ご報告発信をコピペ
名古屋切手フリマ(切手倉庫名古屋マーケット)へ遊びに来てくれるポスクロ女子らの発信はホント、有り難いです。
ポスクロ女子らに限らず、名古屋切手フリマ(切手倉庫名古屋マーケット)へ遊びに来てくれる方、SNS発信してもらえるとウレシイです。名古屋切手フリマ(切手倉庫名古屋マーケット)盛り上げ隊募集中ーなーんてな!

今回もお土産、差し入れをたくさん頂きました。ありがとうございました。
IMG_6018_R_RIMG_6025_R_R
出店者への配布前に
その後も差し入れを頂きましたが配布前に出来なかったんで、配布後にミナカタの元に届いた分で
IMG_6028_R_R
和楽屋さん、三河屋さん、不幸袋リピーターさん、菊切手さん、蝶会長さん、さんちゃん、りんかさん、ありがとうございました🙇🙇🙇
フリマをやってるとお昼を食べ損ねることが多く、片手でサクっと口に入れることができ、小腹を満たしてくれるので助かります。ほんと、いつもありがとうございます。

さて、次回は6月8日が名古屋切手フリマ開催日になります。
本来であれば、第20回という節目の開催になります。以前にも発信をいたしましたが、20回記念ということで何かイベントごとと考えたいのですが、イベントを仕込み開催することは、現状ミナカタの環境では手一杯で無理と判断しているために節目イベントは出来ないので通常開催ですが、お時間のある方々遊びに来て頂けたら、また、出店のご検討して頂けたらウレシイです。
次回の名古屋切手フリマをお楽しみに
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
240608_240914A5W
第20回名古屋切手フリマ_04_R
    mixiチェック

2023年最後の名古屋切手フリマは11月25日に、多くの方々にご来場頂けたことに感謝いたします。ありがとうございました。m(__)m
開催翌日の日曜日、脱力感、、、なーんにもしたくなく、ぼーーーーっとしていた1日になりました。

さて、第18回名古屋切手フリマ当日は、天気予報では寒い1日ということでしたが、搬入時には、思ったほど寒く無く、木曜日の方が寒く感じつつの開場準備開始でした。
IMG_5887_R
今回からアメ横ビル側の諸事情により会場内テーブルレイアウトは名古屋切手フリマ側が行うことになり、10時開場を目指しての準備開始。
搬入開始から開場まで75分間という限られた時間でテーブルレイアウトを行うだけでも、時間が取られるので、会場内準備、ブース準備もあるので、少しでも時間ロスは避けたいのですが、、、
出店者のご協力もあり、10時開場に間に合うことが出来ました。
名古屋切手フリマの開催時は、いつも開場時間との闘いになると思われますので、開場時間が遅れることもあると思いますが、ご理解いただけると有難いです。
IMG_5888_RIMG_5889_R
IMG_5890_RIMG_5891_R
IMG_5893_RIMG_5894_R
IMG_5895_RIMG_5896_R
開場時、階段で10人ほどの方々が開場待ちをして頂き、時間を追うごとに、徐々に名古屋切手フリマへ訪れて頂ける方々が増えて。

ミナカタブースでは、、、
スタンプショウに来ていた方が久しぶりの名フリにお越しになり30均外国切手を丹念にチェックしつつ500枚オーバーをピックアップしたものの、ストックブックが全部も見られなかったよ。ストックブックを見てたら、あれもこれも欲しくてピックアップしたら、こんなになったと。

岐阜ディズニーさんは、娘さんの都合が付き、今回、やっと娘さんと一緒にご参加。つまり、娘さんの名フリ初デビュー。二人で仲良く外国切手を眺めながら「カワイイ!!!」連発と共にピックアップ。午前中からランチ抜けしたものの午後4時過ぎまで、各ブースを回り至福の切手時間を過ごされてました。

ミナカタブース販売品にも掲載してた例の切手が話題に。
IMG_3161
旬なアレですからね。口々に、こんな切手が、、、誰が使ったんだろう?等々、いろいろな方々がイロイロな妄想しつつ、どこかへ飛んで行きました。

日Pさんが仕事ではなく、プライベートで来てくれたことに感謝。
連絡もらってた南方フィリピン定変入りFDCを目に前にして、こんなにあるの?と言いつつもお好みを選びつつ、南方切手、外国切手等々も。外国切手で印象的だったのはマラウイだけの紙付きパックには驚いており、速攻、ピックアップ。
埼玉からの日帰り名古屋でスガキヤしつつ、あんかけスパの名古屋めし堪能したとのこと。時間があれば、また来ますとLINEにて。有難い南方仲間です。

菊切手さんから差し入れを頂いた際に、ちょっと、待って!
消印が弱いけれども1印から局名日付が確認出来る菊3銭複数貼り訴状書類書留カバーを。最初、単に書留カバーを思ってた様ですが、訴状書類印+裁判所差出であることでチョイスして頂きました。

ダニエルさんと印紙の事で話してたら、カタログの話が、、、
先日、blogで取り上げた日本印紙類図鑑を見せつつ、在庫確認したら、まだ残ってるということでkeep。ダニエルさんのコレクションが広がる予感。

販売品には掲載しなかったカバーで戦前マライからインド宛の蒸気船印カバーを南方好きの方へお見せしつつ、戦中の蒸気船印の件を南方研究会で聞いてみたものの、その件についての情報を得られなかったことから、恐らく、戦中には蒸気船印というものが無かった推測している旨の説明。珍しさ、面白さにピックアップ。

南方占領地マライ不動産取引書類に印紙代わりにメータースタンプ使用したものがあり、戦前はメータースタンプが郵便に使用されていたものの、戦中、メータースタンプは郵便に使用されることは無く、印紙代わりに使われた不動産取引書類(エンタ)しか残ってないんですが、そのエンタが嫁いで行きました。ミナカタは何も説明しないでピックアップされたこともあり、戦中マライのメータースタンプの使用例としての珍しさに気が付かれたのでは?と。

チェコスロバキア切手女子が100枚超えの10均外国切手をチョイス。チェコスロバキアが好きなんですか?と聞いてみたら、的中。実は、東京切手女子に見せる予定の袋入りチェコスロバキアがあるんだけども、名フリも閉場時間が迫ってるわけで、、、3月にはということで、先送り。忘れずに3月に来てくれるとウレシイ。

日本郵便の郵便料金値上げによる影響が大き過ぎたことを実感することに。
10月に郵便料金改定されたわけですが、その中で国際航空葉書料金が70円→100円へ値上げされてるんですが、、、
ポスクロ好きに影響を及ぼしている前兆を7月頃から感じ始めており、9月の名フリでは10月の値上げ前だったこともあり触れていなかったのですが、今回の名フリは値上げ後、最初の名フリであり、様子伺いでしたが、改めてポスクロ離れ(手控え?)していることを実感することに。ポスクロ好きの方々の来場が激減してるんです。
以前は3通送れた国際葉書が、値上げにより2通しか送れなくなり、手軽に楽しむ事の足を引っ張ることになったわけです。tweetを見てても、ポスクロ関係が、以前の様には活気がない印象。
推測域ですけど、国際航空葉書の取扱量も激減しているのではないだろうか?と。
ミナカタとしては、ポスクロに使うマキシマムカード、ハガキ+通信用未使用切手+コラージュ用の使用済切手などが入手出来る場所としての名フリの位置付けでしたが、考え方を改める必要がありそうです。

今回も名古屋切手フリマへ差し入れをして頂きありがとうございました。
出店者の方々へ小分け出来るものお裾分けさせて頂きました。
IMG_5898_R
和楽屋さん、菊切手さん、四日市国立さん、不幸袋リピーターさん、さんちゃん、ディストルさん、お心遣い、有難うございました。m(__)m

2023年、名古屋切手フリマへご参加頂きました全ての皆様、ありがとうございました。
次回、名古屋切手フリマは2024年3月9日土曜日です。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
20231125_03

    mixiチェック

7月開催した切手倉庫名古屋マーケットから1ヶ月半、第17回名古屋切手フリマの開催日は9月9日。今回も、多くの方々にお越し頂き、ありがとうございました。

と、ところで、、、
そーいえば、切手倉庫の際に切手市場の慎之介さん、和楽屋さんは掲示板へ販売品を掲載したなぁ、、、と。そして、今回、ヒラスタンプさんは切手倉庫へ仕事の都合で出店出来なかった事のリベンジで、開催直前は、ほぼ、連日、販売品投稿してたことは、掲示板通であれば承知のお話。
この写真を見れば!
IMG_2951_R_R
お判りになると!
誰です?面倒だから理由で、出店すれば売れると勘違いしてる出店者の方には、掲示板だけじゃなく、情報発信の必要性を感じない様でしたら、ダメだしするしか無いです。
ミナカタブースでは、前々からネット発信した情報をメモ書きしてる方、ネット見たけどと言われる方がお越し頂いてるんで、情報発信の重要性を判っており、事あるごとにお伝えしますが、実際に情報発信する方は少ないです。出店するのにもったいない事です。
慎之介さん、和楽屋さん、ヒラスタンプさんは判ってらっしゃるってことですね。
お越しになられる方にとっても、情報があると、楽しみが増えるのにね。

おや?いつもとは取っ掛かりが違う?と感じました?
今回はですね、ミナカタは販売品情報発信してることはご承知頂いてると思うんですけど、運営お仕事もありながら、バタバタしており、自らがミナカタブースの様子を📷無理なんで、、、
いくら情報発信だ!と文字で訴えても説得力が無い💦こともあり、ヒラスタンプブースの様子+ヒラスタンプさんの掲示板情報発信=写真通りの様子ってことで、ご理解頂けるかと思ったわけです。
今後、出店者の方には、是非、参考にして頂きたいです。

ってことで、今回は会場は第2会議室です。
IMG_2945_R_RIMG_2953_R_R
3月以来になるかな?
川口春奈似の素敵な担当さんが「ばらばら」を持って来てくれました。
IMG_2961
そして、ばらばら配布&名古屋切手フリマ開催情報発信して頂きました。
ここからは、いつもの会場様子。
IMG_2948_R_RIMG_2947_R_R
IMG_2949_R_RIMG_2950_R_R
IMG_2952_R_RIMG_2946_R_R









今回も、初めて来たと言われるシニアの方が、何人かお見えで、ほんと、有難い事です。
額面売りシートを見ながら、コレいくら?と。
額面です。えっ?
10円の20面シートだから200円と、答えると、ちょっと、驚き気味。
どうしても高く買いたいなら、多く支払ってもイイですよ、と、ご返事
バラばかりで、この年代のシートが欲しかったんだよーと。

前回お越しになってた岐阜ディズニーさんは、前回、チェック出来なかったディズニーbookを丹念にチェックしつつ、探してた切手を発見して、速攻、ピックアップ。娘さんもディズニー好きらしいのですが、仕事が忙しく一緒に来られないんですーと。言いつつも、ディズニーを目の前にして、一瞬、娘さんの事はお忘れ?になって、その後も悩みつつも、ディズニー単片、小型シートも!
このために、夏に働いてたんだー!と言いつつ、今度は、外国切手使用済の山というか、海へダイブ。
山の様にピックアップしつつ、続いて、30均外国切手未使用ブックというダンジョンへ。

不幸袋リピーターさんは、名フリ前夜に作った少々お高め不幸袋は画像発信をしなかったんですけど、朝一、ピックアップして、いつもの様に10均外国切手へ集中モード。

100均ブックへ満月印を追加したんで販売品を見た方から何人もお声がかかるも、お好みがあったのかは、、、謎

最近、ミドルクラッシックあたりの日本未使用の引き合いがあるんです。高いのはダメですけどね。ミナカタ分が少ないこともあって、委託品頼りになるんですけど、毎回、委託品に含まれているわけでは無いんですけど、新規追加分の内、いくつかがビンゴ。

さてさて、今回は、本当に多くの方から、名古屋切手フリマ出店者へ、また、ミナカタ個人的にも差し入れを頂きました。ありがとうございました。m(__)m
IMG_2955_R_R
IMG_2959_R_R
IMG_2956_R_R
IMG_2960_R_R
名古屋切手女子さん、さんちゃん、菊さん、蝶会長さん、りんかさん、大阪の将軍さま、また、他の皆さま、ありがとうございました。
正直なところ、たくさんの差し入れに大変驚きました。本当に感謝しかないです。たくさんあり過ぎて、差し入れがランチ代わりになりました!
勝手な思いですが、名古屋切手フリマの必要性を感じています。
これからも、よろしくお願いします。

さて、次回、名古屋切手フリマは、今年最後の開催になります。
開催日はご存じかと思いますが、11月25日です。
今回、参加出来なかった皆さま、次回、名古屋切手フリマでお楽しみ下さい。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
20231125_05


    mixiチェック

コロナ規制解除後、最初の名古屋切手フリマは6月10日開催いたしました。
今回から名フリは開催時間1時間延長の17時までです。
IMG_0847_R
開催に際し、一部の方からマスク着用について聞かれましたが、規制することでは無いので「ご自由にどうぞ」的なご返事が出来ないんですよ。
実際のところ、会場の様子から殆どの方々がマスク着用しておりました。

さて、今回のフリマは!会場様子から。
IMG_0845_RIMG_0851_R
IMG_0852_RIMG_0853_R
IMG_0854_RIMG_0855_R
IMG_0856_RIMG_0857_R
IMG_0860_RIMG_0861_R
ミナカタ的に激忙だったで、開催前日、夜更けにblog発信をしたんですけど、遅すぎました?
本気で、忙しいんですよ💦
その発信の中でポスクロmeetupのことを触れたんですけど、実は、名古屋切手フリマへ来て頂いてる方の数名が参加するということで、ならば、名フリ的に少し協力をと思い、ポスクロmeetup主催へ連絡し、以前、名フリで来場者プレゼントした残りモノを提供させて頂きました。
後から判った話なんですが、meetup参加者6人中、5人が名フリへ来て頂いてたと。内3人は名フリ初デビューらしいです。きっと、これからも遊びに来て頂けることでしょう!激しく期待

和楽屋さんが掲示板へ中古バインダー、ブック販売情報を掲載していたをご存じでしたか?
キッチリ、掲示板をチェックされてた方は、探していたテイジンバインダーがあることを見つけたらしく、速攻、指名買いされたそうです。また、引き合いも多かった様です。

ヒラスタンプさんも掲示板掲載が功を奏した様子で、イロイロな品々の引き合いがあった様子です。

で、ミナカタブースでは、、、

2次昭和 2銭木造船目打ちエラーは、NGなれど10枚ブロックの派手さもあり、ピックアップされました。

琉球使用済みパックは、後出し話なんですけど、販売品掲載した後に切手整理してた時に、オンピース含む使用済が出てきたので追加しておいたんですが、見抜かれたのでしょうか?

前回、不幸袋日本版を2つ買われた方が、不幸袋は無いんだよね?と。前回の残りは、朝一番でリピーターさんが、、、なので無いです。前回、不幸袋日本版2500円と4500円の違いは判りましたか?ご理解いただいてた様で、リピートしたかった様子。不幸袋は朝一番じゃなければ、、、と、いつものセリフです。

日本切手未済貼り込みブック、琉球使用済みパケットは、見つけた人がサクッとピックアップ。

菊さんは、会場到着の一声が菊エンタある?と。前回、こんなのがあるよと、菊切手のフランス消エンタをお披露目。お値段は前回お知らせしてたんですけど、今回も差し入れを頂いたこともあり、もう少し気持ちだけオマケさせて頂きました。帰ってきて頂きありがとうございました。

エンタブックの中から良さげなモノを見つけた方々が、上手にピックアップ。

今回、日本切手未使用お探しの方々から声をかけて頂き、画像掲載しておいた分以外に、実は、今回はカタログ価10%ブックを用意しており、併せてお披露目したところ、皆さまご自分好みをピックアップ。お一人の方が、カタログ価10%で5500円の切手でお悩み。表はきれいで、裏に難ありなんですが、「見つけた人勝ちですよ。この状態だったら、次に見つけた方がピックアップしてきますよ」と、言葉にしたら、ご自身も判ってらっしゃる様子でピックアップ。背中を押してあげました。

名古屋切手女子は、外国マキシマムカードを物色しながら、楽しい!と言いつつ、これありました?と。もちのろん!前からあるよセリフはお約束。お好みをピックアップ。

りんかさんは、額面切手、マキシマムカードをピックアップしながら、掲載してた2円の秋田犬が欲しいと。前回、使い勝手が良いからと聞いたこともあって購入したら、ホントに使い勝手良く、今回のリピートで150頭を保護していきました。

北斎100年祭偽加刷ロットは、特に何か聞かれることも無くピックアップされていきました。blogで確認済みだったのかな?

不幸袋リピーターさんは、不幸袋日本版をピックアップしつつ、前回購入の怪しい紙付きパックを今回もリピート。今回、初出し10均外国切手箱から、こんなのがあったけど、、、スウェーデン4枚ペーンはいくら?40円です。最終的に200枚以上ピックアップしご満悦のご様子。

南方占領地をお探しの方がお二人。お一人からミナカタも交友があった故青木好三さんの名が出てきたんで、懐かしく思いました。彼は、第一世代の南方占領地収集家で、南方占領地ジャワ、スマトラ、海軍担当地域の大コレクションはオランダのハーグ博物館入りしたんですよね。昔、一部がebayへ流出した話を耳にしたことがあります。ちょっと脱線。
南方フィリピンカバー、あまり見かけないスマトラの検閲印付きの正刷ハガキ、マライなどの使用済、ビルマ国家紋章田型などをピックアップ。
戦中を含まないフィリピン戦前後カバーロットにVictoryカバーも含まれてたこともあって興味をお持ちに。お持ち帰りになられました。

まだまだありますが、そろそろ飽きてきたころですね💦

全体を見てみると、見かけない方々の顔ぶれが増えたという実感です。
ヒラスタンプさんと話してた時に、前回よりも人が多かったと思うというお言葉を頂きました。
見かけない方々の話を聞ければ、どんな品物を追加すれば良いのか参考にできるのですが、相変わらず、ずーっと忙しくしており、余裕が無かったです。
この様子が、7月の切手倉庫、9月の名フリと続いていくようであれば、弱い分野の商品を増やしたいと思いました。

いつものことながら、皆さまに差し入れを頂きました。
IMG_0863_R
名古屋切手女子さん、さんちゃん、りんかさん、蝶会長さん、菊さん、和楽屋さん、ありがとうございました
いつもの様に、小分け出来るものは出店者中心に分けさせて頂きました。

最後に苦言です。
開場は10時(基本的に)です。早い方は、交通機関の事情もあって搬入を始める午前9時前に毎回、到着し、階段で先頭で開場待ちして頂いております。いきなり10時少し前に会場へ入ってきて、「まだ10時前だから」というと、「もう10時だから良いでしょ?」と、10時頃=開場が当たり前と思われる方がいました
階段で待って頂いている方々は、決まりを守って頂いている方々です。申し訳ないと思わないのでしょうか?
関係者が出入りしやすいようにドアを開けておりましたが、今になって、改めて、これが失敗だったと後悔しています。これは自分の落ち度でもあります。
次回(7月の切手倉庫、9月の名フリ)から開場時間までドアを閉めます。仮に関係者以外が入ってきたらイエローカードです。状況によっては一発レッドにします。
*関係者とは、運営(含 運営協力者) 、出店者、運営が許可した方々、そしてアメ横ビルの社員の方々だけです。ここで言う関係者の中に一般の来場者は含まれません。(揚げ足を取り、フリマに来たから関係者だろ!というのは通りません)
いろいろな決まりが守れない方々が目についてきた場合、今まで許可していたこと許可制、もしくは禁止事項にしようとも考えております。良識の無い行為によって、かけなくても良い事に規制をかけざる負えないことが、決まりを守り楽しんで頂ける方々に対してどれだけの不自由さ、迷惑をかけることになるのかを理解してもらいたいです。
管理人の立場から、かけなくても良い規制はかけたくないです。当たり前と言えば、当たり前なんですが、その方が楽しめるからです。
不満を持つなら、自分で運営管理、開催して下さい。

ってことで、最後は、気持ちの良い〆ではなく、申し訳ないです。
第16回名古屋切手フリマへご参加を頂き、ありがとうございました。

次回は、9月9日土曜ですが、、、と、その前に。
ご承知の通り。
7月22日-23日は、この夏、4回目になる切手倉庫名古屋マーケットを開催いたします。
会場は、な、な、なんと!第1アメ横ビル4階です。って、当たり前だろー!ですね?
それが言いたいわけでは無くて、今回の部屋は、エレベーターに一番近い第3会議室です。一番広い部屋で開催いたします。
6月10日の名フリへ参加出来なかった皆さま、いつも、土曜日開催だから行けない!とお考えの皆さま、土日開催ですので、土曜をチョイス、日曜をチョイス、もしくは2日間ともチョイスの3パターンもありかと思います。ご参加、お待ちしております!
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今日のブログは、どーでした?気に入ってもらえました?
あきまへん?なんでやねん!
文句があるなら!いや、あっても、無くてもWでポチっとしてやぁ
なんでって?
そりゃぁぁぁ、ランキングに参戦中ですからーぁ
にほんブログ村 コレクションブログ 切手へ
にほんブログ村

コレクションランキング
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
20230909_231125_A4W2
20230722_23kittesokonagoyamarket_A4a
    mixiチェック

このページのトップヘ