名古屋切手フリマ管理人 ミナカタです

名古屋切手フリマ情報、関東・関西の郵趣イベント情報、大須エリア情報など名古屋切手フリマ管理人のミナカタがつぶやいた。

カテゴリ:名古屋切手フリマ > アーカイブ

名古屋切手フリマへ興味を持って頂き、ありがとうございます。

日ごろ、いろいろな事を発信しているばかりで、突然!気が付きました。発信側ではなく受け側のことを。。。

「行ってみようかな?出店してみようかな?」と、、、
ふと、思ってみたり、、、魔が差してみたり???

次に思うことは、「じゃぁ、実際、今までの名古屋切手フリマの様子、どーよ???」ってことになるかと。。。
やっと、気が付きました!ミナカタの未熟さに、、、
名古屋切手フリマに関することの発信は全て「名古屋切手フリマ」カテゴリー入りしていたことを!それじゃぁ、探すにも判り難いですよね???

「名古屋切手フリマ」>「アーカイブ」のカテゴリーを作りまとめれば、興味を持って頂いた方が「アーカイブ」ヘ開けば、各開催時の様子が伺い知ることが出来るはず!と。
その結果、より名古屋切手フリマに興味を持っていたただければウレシイ
また、出店のご検討、お越し頂くご検討をしていただけると、もっと、ウレシイと。

では、突然ですが!?
名古屋切手フリマは、、、
細かいことはスルーで、、、
一応、、、こんな感じで始まりました。
2018年10月1日 名古屋切手フリマは正式にマジで始まっちゃいました。
2018年10月20日 名古屋切手フリマHP駆け足で開設しちゃいました。
以後、地元郵趣会、JAPEX、スタンプショウ、切手市場、ジャパンスタンプバザール等など、また、電脳系はブログ、フリマ情報サイトなど(第1回終了後、フェイスブックツイッター等SNS発信)で告知活動。

そして!?

2019年3月9日 第1回名古屋切手フリマ


2019年6月9日 第2回名古屋切手フリマ


2019年9月14日 第3回名古屋切手フリマ


2019年11月30日 第4回名古屋切手フリマ


2020年3月14日 第5回名古屋切手フリマ開催予定 
(新型コロナウイルス感染症拡大予防のため開催中止)

2020年6月6日 第5回名古屋切手フリマ開催予定
(新型コロナウイルス感染症拡大予防のため開催中止)

2020年9月12日 第5回名古屋切手フリマ


2020年11月28日 第6回名古屋切手フリマ


2021年3月13日 第7回名古屋切手フリマ


2021年6月5日 第8回名古屋切手フリマ



2021年9月11日 第9回名古屋切手フリマ



2021年11月27日 第10回名古屋切手フリマ開催予定


2022年3月12日 第11回名古屋切手フリマ開催予定
つづく・・・ 




名古屋切手フリマは、多くの方へ開催情報を発信しています!
咲楽 sakura 「地元情報誌 咲楽 sakura」掲載関連ブログ 
フリマガイド 「全国選りすぐりマーケット」掲載関連ブログ
フリマガイド 「フリマガイド」掲載関連ブログ
ジモティー 「ジモティー」掲載関連ブログ
Hotdogger  「Hotdogger」掲載関連ブログ
フリーマーケットへ行こう 「フリーマーケットへ行こう」掲載関連ブログ
フリマ@愛知 「フリマ@愛知」掲載関連ブログ


開催の都度、1日中、名古屋切手フリマで楽しんで下さい!第1アメ横ビルで待っています!
名古屋切手フリマが開催される第1アメ横ビルはこちら!



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
名古屋切手フリマからのお知らせ
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
名古屋切手フリマへ行ってみよう!と思われた方
コチラアクセス

名古屋切手フリマへ出店してみよう!と思われた方
コチラ出店方法・出店予約要項
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さーて、次回の更新は、、、いつになるでしょう!?
だーれも、待ってへん?そんなん、言われんでも知ってます!
なんで更新されてへんのやぁ!また、サボってるわぁ!
しょーもないブログやなぁ、、、等々、ムカついたら、Wでポチっとしておいて。
ブログランキングでTOPになったら更新するかも!?

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    mixiチェック

皆さん、スマンのーーーぉ。
いつも、開催当日、翌日にアクセスが急激上昇なんだんだけれども、当日、翌日は残務整理、次回開催予備準備もあり、即発信は出来んであかんぎゃーぁ
結構、大変なんぞよ。
な・ら・ば!
助けてやる!ヘルプしてやる!という奇特な有志の方がおられるならwelcomeですわぁ
もち!お約束通りでノーギャラです。そんなん、おらんわなぁwww

2021年11月27日に、やっと、第10回目となる名古屋切手フリマが開催することが出来ました。
昨年の3月、6月と未知のコロナウイルスにより開催を中止判断をせざる負えませんでしたが、その後、withコロナでの開催方法を切手市場管理人の慎之介さんとの情報交換をしつつ模索し開催して試みておりましたが、度重なる緊急事態宣言等が開催にタイミングと合致してしまい、厳しい開催を余儀なくされておりました。ほぼ毎回だったんで、正直なところ、かなり参っておりました。

第10回を開催するにあたり、名古屋切手フリマからコロナ影響によって、足が遠のいておられる方へ楽しい時間を思い出して頂きたく、また、節目開催という事でまだまだコロナ禍ですが少しでも盛り上げたく、異例ではありましたが運営チャリティーオークションへ品物提供の協力要請発信をさせて頂いたところ、地元、関東の有志の方々から多種多様いろいろな物を提供して頂くことが出来ました。ありがとうございましたm(__)m

さて、能書きは取り合えず、ココまで?にして。
早朝、大須へ向かって出発です
IMG_4103_R
会議室通路はいつもの様子
通路前の新天地通りは、、、
IMG_4104_RIMG_4105_R
やはり、パチ屋さん狙いの方々は朝が早いです。
IMG_4107_R
今回は、南側の明るいA会議室です。
開場準備開始です。
出入口の今回のホワイトボードはこんな感じです。
IMG_4113_R
Amyさんが「クリスマスが近いから」とディスプレー用にと準備してくれていました
今回、初の試みの名フリ購入品SNS発信企画も、改めてのご紹介。
IMG_4116_R
「ばらばら。」の素敵な担当さんが時間通りに冊子を持って来てくれました。
早速、設置ですよ。大須も名古屋切手フリマも盛り上げないとね!
IMG_4127_Ra
担当さんは、素早くTwitterで発信!流石です。ありがとうございます。
仕事が出来る人は、やることが早い!
どこかの人の様に頼んでもノラリクラリの人とは大違い。まあ、どこにでもいるでしょうがwww

運営チャリティーオークの品々をコンビネーション作業です。
開封の儀、南Oさんエンタ箱と三河屋さんエンタ箱。
今回は、どんなのが入っているのでしょうかね?
IMG_4109_RIMG_4110_R
途中段階は
IMG_4112_R
その後、ミカエリさん、ヒラスタンプさん、晩さん館さんから品々が追加到着
IMG_4124_RIMG_4123_R
刻々と開場時間が迫りつつも、ブース準備中
IMG_4118_R
IMG_4117_RIMG_4111_R
数名の方がエレベーター前階段で開場待ちしている情報入りつつ、第10回名古屋切手フリマ開催です。
先着20名の方々へは、あの茶封筒をプレゼント。
何が出てきたという情報は耳にしておりませんが、きっと、何かが出てきたでしょう!
気に入らなければ10円切手として郵便にお使い下さい。
IMG_4119_RIMG_4128_R
IMG_4129_RIMG_4130_R
IMG_4131_RIMG_4122_R
午前中の段階で、確実に前回、前々回、また、それ以前とは違いを感じられる来場者数。
コロナ禍、スタッフに加わったAmyさんが後から「たくさんのお客さんでテンパッタ」と

久しく見ていない顔ぶれもありつつ、、、切手談話があちこちで。
名古屋ポスクロッサーの皆さんは、9月以来のイキナリ、ポスクロミーテングをしつつ額面切手、マキシマムカード、外国切手等など楽しまれていました。その様子を見ていると、東海エリアの方でポスクロしてる方々が来て下されば、もっと、本格的に大須?名フリ?でポスクロミーテングとかが出来るのでは?と感じたしだいで、、、いつもなんですけどね、感じてるのは(^^;)

ミナカタブースでは販売予定品も含めて、
@断捨離パック完売
@銭位オンピースパック完売
@ミナカタ鉄板の不幸袋外国版、日本版共に完売
@小判・菊オンピースパック完売
@50~300均OPPは、見るだけでも時間がかかるにもかかわらず、見た人は、ほぼ2桁数お買い上げ。
@蝶ロットは、蝶会長さんの元へ羽ばたいて行きました。
@2円秋田犬は、ポスクロッサーという里親へ保護されて行きました。(ウワサによると、ポスクロッサーの1人は、秋田犬シートを額入れして飾っているとか!?)
@画像無し文字で軽く発信しておりましたアルバム+ストックブック10冊超えは、勢い任せて断捨離プライスにて朝一番、取り置きコーナーへ、そして午後の新幹線へ乗車していきました。
@国連好きさんへ国連ステーショナリーパックがあるんですが興味あります?ざーます!
@外国切手、s/s、外国切手台紙入りは、丁寧に見た人が楽しい思いが出来たようです。
@「香港小型シート見つかりましたよーぉ」で笑顔を頂きました。
@琉球スタートパックみたいなのありますか?もっと早く聞いて下さいよーぉ、朝一番、おまとめロットに入ってましたよーぉ。条件を聞きつつ、委託品から作る方向でガンバリマス!少々、お待ちを!

毎回よく耳にしてるんですが、「ネットで見たアレはある?」と。そう聞かれるのがウレシイです。blogなどを何か興味を持って頂いてるわけなんで。

さてさて、午後1時半過ぎにスタッフから合図が!
やってきました!第10回名古屋切手フリマ運営チャリティーオークションの開始ですよ!
ひっさしぶりのセリですよ!
一応、能書き垂れつつ、開始です!
ミカエリさんから提供してハンドメイドアクセサリーの数が追加分もあり結構な数になりましたので、当初、単独ロット(実はミナカタ手を挙げる気でした)と考えておりましたが、落札して頂いた方へのプレゼント方向へ切り替えました。蝶モチーフはないのコールも出るほどでした。完成度の高さなんでしょうね!後でミカエリさんへリクエスト(^^;)

エンタの山を連投セリスタートながらも、ロット中身はイロイロなんで500円スタートで500円落もあれば、数千円コースも!
場におられた方々の顔いろを伺いつつ、出店者でもあるダニエルさんが強気のコールで連続落札。
エンタ好きの名古屋人、コールが弱すぎーぃ。

切手無し図入りリーフ付きアルバム+外地含む戦前日本地図+リーフ貼りエンタ+つくばEXP切符は不落なれど、スタート値で引き合いあり。

切手、カバー貼り込みボストーク図入りリーフバインダー、ミナカタ感覚では3000円スタートでもイイと判断したんですが500円スタートで落値2500円、、、安い!!!

ストックブックロットは、コロナ前は断トツ人気だったんですが、サイズ?重量?が合わなかったのか?2ロットともスタート落値。

日本画ロットは、単独で額に入れて楽しめる感じをプッシュするものの、500円スタートで一声2000円で相手おらず即落。あれ?

モリコー三重・白子は、、、予想1000円落にもかかわらず、300円落。あれ?

東京からお持ち帰りの未整理切手紅茶箱は、、、
わろーた!
スタート300円で、ダニエルJrがファーストコール3000円!えっ?ダニエルさんイイの?「300円でしょ?」とダニエルJrへ声がけするものの、その後、コールが続き3000円オーバー。コールするビッダーへ途中、本当にイイの?と声がけ。

吉祥天欧文ローラーシート+鷹ローラーシート+アルファロットは、1000円鷹シートの珍しさにより、コールが重なり、提供者予想プライスにて落値。

ラストは、日本切手未使用ロットです。これには、ドラマがありました。
このロット、ミナカタが提供した物ですが、提供するにあたり、出所が柚子堂で目的持って購入を試みたところ、邪魔が入ったものの無事に購入。ベタ貼りブックからの水剥がしした糊落ちなれど、古いものなため、紙残りがあることを告知しての10円スタート。
100円からのコールに続き、あちこちからのコールで、2000円超えたものの、まだまだコールが止まらずで5000円越え!?もー、この時点で、、、驚き隠せず。
コールするたびに、本当にイイの???の確認コール。
ダニエルさんも白熱!先に未整理切手紅茶箱落札者との一騎打ち。
言葉の掛け合いならぬ、コールの掛け合い。コールの度に、その数字、聞き間違え???と、思う間なく1万円の大台へ!ダニエルさん降りたものの、ミナカタ権限で、「すいませーん!誰か何か提供して下さいコール!」
ミナカタ自身が何か提供出来れば良かったのですが、そのロットに準じる相当な日本関連が手元に無かったんです。
権限コールに即座に対応してくれたのが三河屋さんです。当日、三河屋ブースに並べていた月に雁FDCで3000円プライスを付けていたものを拠出してくれたんです。
この潔さ、男気さ、メチャメチャ感動であり、また、感謝!感謝!です。
三河屋さん曰く「見返り美人があるなら、月に雁はセットでしょ」と。メチャメチャカッコイイじゃないですか!
関東、関西で名フリの話題になると三河屋さんの話が出るんです。よく聞くのは「三河屋さんが出店するなら、行こうかな」という言葉が!流石!エンタの神様!隠れファンが各地にいてるってことですね。スタンペディアの吉田代表からも同じセリフ聞いてます。
今回の対応、あまりにもカッコ良すぎ!

その場におられた方、このドラマを見つつ、スタンディングオベーション!
あれ?元々、皆さん立ってる?

流石に、最終のドラマについては帰宅後、その日のうちに柚子堂主へ簡単な様子を伝えつつ、感謝の意を伝えました。

午後3時ごろ、ミナカタが三河屋ブースにいたところ声がかかり、ふと見ると、、、切手市場で出店してる10円shopウチダさんが目の前に!
1時間半ぐらい前に来て頂けてたら、チャリオク参加していただけたのに、、、、
小1時間ほど滞在して頂き、名古屋ポスクロ女子らとの会話を楽しんでおられました。

ほんに、ミナカタは幸せ者でございます。
名古屋切手女子、名古屋ポスクロ女子からの差し入れを頂きました。
IMG_4133_R
柚子風味の稲荷寿司は、風味良く、美味しく頂きましたよ!
オヤツは、お茶と一緒にティータイム時に楽しませて頂きます!
いつもありがとうございます。m(__)m

そろそろ、〆ですね。
今回、第10回名古屋切手フリマはコロナ前7割を個人的目標にしておりました。
第10回を終了して感じた事は、確実に集客数が戻りつつあります。感覚的には5~6割の戻りかな?と。
顔ぶれから精査してみると、静岡、浜松、関西勢が見えてないです。もちろん、地元でもお越しになられてないなぁ、、、と、感じています。つまり、個人的目標は下回った感です。
人を集めるのは、本当に難しいですね。
事情があって、お越しになれなくなった方もおられるでしょう。仕方が無い事です。

次回は、来年3月12日が初回です。
当分先になりますので、お忘れになられるかも!?

直ぐには発信できませんが、第10回名古屋切手フリマ番外編を発信予定です。
以前、告知しておりました名古屋切手フリマへ参加出来ない遠方の方向けへの運営チャリ即売のご案内をする予定です。
週末は大阪へ行く予定もあり、また、他事も重なっているため、少々、お待ちを。

出店者の皆さま、来場者の皆さま、また、有志の皆さま、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
なお、昨日、第12回開催日程が2022年6月4日第1土曜と決まりました。
出店者募集はHP更新時に開始します。その際は、改めて発信いたします。しばらくお待ちください。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

    mixiチェック

8月に2日間開催を行った切手倉庫名古屋マーケットから1ヶ月の第9回名古屋切手フリマは9月11日に終了いたしました。
1ヶ月前と比較したら日々にのコロナ感染者数が多い名古屋市ですが、名古屋切手フリマへ参加して頂きました皆さまには感染防止拡大にご協力頂きまして感謝しております。

いつもの様に、朝7時半ごろ出発しようと玄関を出たら、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
あめ、アメ、雨、、、
この雨、地元だけ?それとも名古屋も???と思いながら大須へ到着するも
IMG_3725_RIMG_3726_R
幸い新天地通りは思いのほか濡れておらず、一旦の荷下ろしは大丈夫モード。
屋根の無い通路は、しっかり濡れてる
IMG_3727_R
3月開催時の様に雨が上がるのが遅いのは勘弁して欲しいけれども、こればっかりは空任せなんで。
会場準備開始です。
開場時間前に大須密着フリーマガジン「ばらばら」の担当さんが「ばらばら」を持って来てくれたので早速ホワイトボード前センターに。その横には先行配布のスタンペディアオークション誌。
IMG_3732_RIMG_3733_R
担当さんが多くの方が興味を持って頂ける素晴らしい内容のツイート3連発

上手に発信されており、流石のひと言!素晴らし過ぎる!素敵過ぎる担当さん!
ウレシ過ぎるぞーぉ
「ばらばら」片手に、会話のきっかけ作りとかも出来たりして、設置お願いをして良かったです。
次回、第10回名古屋切手フリマへも最新号を持って来て頂ける様ですので、今から楽しみです。

今、SNSの発信に関してイキナリ降臨しました。
インスタ、Twitter、Facebookでフォローは当然のことながら、名古屋切手フリマと切手倉庫名古屋マーケット関する発信をいつもしてくれる方へ、前触れなくサプライズ的な何かプレゼント的なことをしたら面白いかな?と。これは執行部ミーティングの価値ありかも!?

開場後の様子は、、、こんな感じです。
IMG_3737_RIMG_3734_R
IMG_3738_RIMG_3736_R
IMG_3741_RIMG_3740_R
開場後、しばらくしてからポスクロ女子ミーディング開始!?
情報交換をしつつ、マキシマムカードを選びながら、自分好みの見つける度に歓喜が聞こえたり、ポスクロに使う未使用切手なども探しながら、気が付くと終了時間。

オファーの秋田犬は見返り美人さんに連れられて40頭をミカエリさんに保護されて行きました。
名古屋ポスクロ女子は、コレクション用にマリリンモンロー、チャップリン、グレースケリーなどのシート、小型シートを見つけては「あ~~~ぁ」と声を出しながらの保護していきました。もちろん、メインディッシュのマキシマムカード and 額面未使用も。

ミカエリさんから素敵なプレゼントを頂いちゃいました!
IMG_20210912_143312202IMG_20210912_143714681
90円金風神を使ったハンドメイド・タイピンバッチが、これまた、上手に作ってあるんですよ
早速、切手イベントで使ってるハーフエプロンに取り付けちゃいました。

不幸袋リピーターさんは、日本、外国の不幸袋をキープしつつ、いち推しの貼り込み帳をご覧になり、、、ざーます!
今回、初耳だったんですけど、フィンランドのムーミン切手をピックアップしてたので「珍しいなぁ」と思い、聞いてみたら「奥さまがムーミンが好きとの事」、次回はご夫婦で!

額面未使用を熱心にご覧になってる、最近、毎回ご出席のシニアさんはウォントリストを片手に、あれこれピックアップ。穴埋めが出来ているご様子、約2週間後には新規追加してる前フリ宣伝、11月も来て下さいね

8月に続いて、今回も静岡からお越しのバチカン・マカオ好きさんは、バチカン切手、小型シート、金箔切手を掘り出してました。バチカン切手が安い!と言っていました。8月にもあったんですけどね。
ミナカタの委託品外国切手は、知識、時間を持っている人が、間違えなく掘り出せるシロモノ。外国切手をやっててもセットじゃないと、国別じゃないと、テーマじゃないと言いつつ、バラは面倒なんでスルーするも多いんですよね。
掘り出すチャンスを見逃して残念と思いますが、スタイルがありますからね。
元々、揃っていればある程度可能ですが、揃ってないものをセット完了あと1枚の為にバラバラになった数百枚、数千枚から見つけ出す揃える能力、時間を考えれば必然と判るかと。未使用単片1枚30円では無理です。
東海郵趣会会長さんは、ホント、熱心で、短時間でもお越しになってストックブックから掘り出しつつ、最近は、ポスクロッサーの皆さんとの会話も楽しんでいます。ミナカタも会長さんの好みを聞いてるので、整理中に気にしてるんですけど、既にお持ちだったりして、中々、穴埋めの協力も難しいです

久しぶりの滋賀県の南方くんは、マライ・セランゴール大日本加刷6c/5cシートの目打ち違いがコレクション行きに。JAPEX へ行く?と聞いてみたけど、検討中の様子。
オランダのオークションへ勝負して散財する?と豪語してた

れみちちさんは、8月同様に、2テーブルを使い、オンピース箱をぶちまけて、有料か?と思いきや、無料の太っ腹提供。相変わらず、良消し満月印、消印モレもザクザクだったらしい!?
今回の名古屋切手フリマへ参加した人はラッキーでした。

運営チャリ即売エンタは、当日、三河屋さんが大量エンタ入り袋を持って、突然出現!
急きょ、小分けエンタ袋へボリュームのUP追加して、15ロット全てがワンコイン。
一袋、数百通は楽に入ってたわけですからコスパ
即売開始は開場開始と同時刻、開始1時間はお一人さま一袋でしたが、その後は数量制限なし。
見逃した方、残念でした。

ここで、お礼でございます!
個人的なお土産なども含めて、差し入れして頂き、ありがとうございます。m(__)m
IMG_3743_RIMG_3745_R
IMG_3746_R
ミカエリさん、名古屋切手女子さん、名古屋ポスクロ女子さん、ゼネラルスタンプさんからゴチになりました。
会場の様子を見ながら、数があるものは、その場にお見えの方にお裾分けさせて頂きました。
お裾分けを手にされた方、ラッキーでしたね!いつもあるわけでは無いです、念のため!
「なんで、今回は無いんだ!」なんて、暴れない様にして下さいよ
気を使って頂き、ありがとうございました。

まだまだ、昨日の出来事、他にもありますが、今回はこの辺りで。

さて、8月31日に本ブログにて、「第10回開催に向けて協力のお願いです。」を発信いたしました。

今回の名古屋切手フリマで、その発信をご覧になって頂きました有志の方々から、早速のご協力を頂き、激しく感動です
IMG_3747_R
第10回が近づきましたら、改めて発信いたしますが、さんちゃん、ミカエリさん、三河屋さん、名古屋郵趣会Fさんから届きました。
気持ちがウレシイです。ありがとうございます!m(__)m

第10回名古屋切手フリマ開催する頃には、事情により接種出来ない方を除いて、多くの方が2回目のワクチン接種を終えてると思いますが、正直、開催時期に近づいてみないと感染状況が判らないのも事実です。
個々の事情、タイミング、開催時期の状況にも寄りますが、名古屋切手フリマへ足が遠のいている方々、お初参加をと思うわれる方々、節目の10回開催を機に楽しんでみませんか?
もしかしたら、節目の10回開催でサプライズがあるかも!?←絶対ではない。

次回、第10回名古屋切手フリマは11月27日開催予定の2か月半後です。
2021年最後の開催でもあります。
現時点の第10回名古屋切手フリマの出店者です。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
名古屋切手フリマからのお知らせ
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
名古屋切手フリマへ行ってみよう!と思われた方
コチラアクセス

名古屋切手フリマへ出店してみよう!と思われた方
コチラ出店方法・出店予約要項
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
    mixiチェック

第8回名古屋切手フリマは6月5日に、コロナ禍+緊急事態宣言+収容人数制限50%(最大収容人数21人)という厳しい条件での始まり。

午前8時半ごろの第1アメ横ビル前は、いつもと変わりない静けさ。
IMG_3126_RIMG_3125_R
強力なヘルプさんのU-さん、Amyさんも到着し、搬入開始です。
IMG_3127_R
3月の時とは違って、雨が降っておらず、イイ天気。
IMG_3153_RIMG_3130_R

今回の名古屋切手フリマ会場は第1会議室です。
IMG_3136_R
今回は、事前にblog、Twitter、Facebookで収容人数制限についての発信をし、開催前日の6月4日にも発信をしておりましたが、ネットをしてない方も参加されることは承知なんで、会場案内板に下へ収容人数制限についてのお知らせを掲載しておりました。(しかし、、、後に続く)
開場前に、改めて出店者の方々へも収容人数制限の件、ご理解、ご協力のお願いをし、更に、開場準備です。
IMG_3138_RIMG_3145_R
同日開催の切手市場参加の為、今回、名古屋切手フリマはお休みのゼネラルスタンプさんから提供していただいた来場者プレゼントは、いつものホワイトボード前に。
急きょ、切手関連の中古本の無人販売準備の為に、U-さんとAmyさんが値付けで初ラベラーでお楽しみ
10時、開場です。
IMG_3141_R
IMG_3148_R
IMG_3147_R
スタンプショウ以来のJboyが登場!
この時期に、ウレシイじゃないですぁ
お土産に内緒の分を箱から出してあげました!

そうそうJboyと名古屋ポスクロ女子が繋がりました。「会ったことが」の話で、てっきり、この前のスタンプショウ(切手市場感謝祭)かとミナカタは思っていたんですけど、それとは別に名古屋ポスクロ女子はアダチさんの天満橋まで遠征していたことが発覚
お~!これは、名古屋切手女子に次ぐ、東京、大阪遠征組!?
正直、ミナカタ驚きました
名古屋ポスクロ女子は、そろそろジャパンにも出没する予感。
いつの日か、東京、大阪で名古屋切手フリマミーティングが出来るかも!?
妄想するだけでメチャメチャ楽しいです。強制参加者の顔が目に浮かぶ

スタンプショウ繋がりで、この前、スタンプショウで、東京からいつも名古屋を応援してくれているディストルさんからお土産として頂いた「じゃがポックル」を食べずに残しておいたんです。
数の関係もあり、様子を見計らって、その場におられた方へおすそ分けさせて頂きました。
ディストルさん、ありがとうございました。
また、名古屋へ遊びに来てくださいねーぇ

さて、少し、ミナカタブース事です。
今回、画像無し直前告知しかしてませんが、前回、タッチの差で外国版不幸袋を購入出来なかったリピーターさんは、朝一、待機モードで開場直後「あります?」
「そこに」にひと言で、外国版不幸袋を抱え込み。
どーして、そんなに不幸になりたいのですか???

初モノ百均外国エンタは、れみちちさんが例のコザ中央消印モレのNAHA着印エンタを掘り出しつつ、他の方々も、お気に入りがあった様子でイイ顔されながらピックアップしていました。
IMG_3142_R
前回、3人組でお越しのポスクロチームは、今回、お二人で。
お二人とも、朝一からお昼抜きの本気モードで笑い声を交えながらお好みのマキシマムカードをピックアップ、ポスクロッサーでもあるAmyさんとも交流を楽しみながら、有意義な時間をお過ごしご様子。
会話の中で、特印で局名違い、特印印影違いにも興味を持って頂けた様子で、そうそう、「35円のイカが欲しい」には笑いました。「75円のオオムラサキ」にも!青田買いされました
お二人の言葉には驚きです。
「時間が足りない」最高の褒め言葉です。
8月7日-8日の切手倉庫名古屋マーケットで、じっくり、時間を使って下さいね。お話した通り1000通は追加しますんで!
もちろん、前フリしておりました1円ぽすくま切手シートをプレいたしましたよ。

次回用のマキシマムカードをOPPへ入れてたところ、後ろから名古屋ポスクロ女子から「3枚前の緑の!」と声がかかり、、、日本ダービーを青田買いされました

名古屋切手女子は、今回、遅めの登場。
で「全日展行くの?」と聞いてみたら、「行く」との事だったんで、いつもの様にミナカタもアベノさんのところで!というお話を。

いつもチャリオクエンタをニコニコ顔でご購入の梅さんが今回は日本版不幸袋を!
blogで発信している「不幸袋」がいつも無く、今回は日本版があったこともあり、かなり「不幸袋」について気になってるご様子。
幸せになるのが福袋、買って「なんじゃこれ~!しまった!」など後悔するのが不幸袋。元々、買って不幸になることが前提なんで、期待は不可前提ですよ。
時には、ど真ん中のストライクゾーンの場合も!それは、、、
イイ物が入ってなければ、二度は買わないのは、、、けれど、次回にはイイ物が入ってたりすることも!?それだけは、ミナカタでも判りません。
アウトレット的なモノが出てきたのを外国、日本と分けて、適当に適量サイズにしてるだけなんで。
基本、初めて購入の方には、本当に大丈夫?って確認してますよぉ。
今回も、梅さんに聞いたでしょ?
確実に言えることは、不幸袋で不幸になりたいリピーターさんがいるということです。

今回は、仕事の関係で出店をお休みしてた三河屋さんが顔を出してくれて、しかも!差し入れを頂きました!
IMG_3152_R
ホント、いつも協力して頂いており、ありがたく思っているのに、今回は差し入れまで
数量のこともあり、コレも様子を見ながらその場におられた方へおすそ分けさせて頂きました。
その際、今回、初めてお越しになられた切手女子の方へおすそ分けした際に驚かれた様子で「いいんですか」と、「ダメですか」と即答。
いいじゃないですかあーぁ、そんな切手フリマがあっても!
ダメですかね~ぇ???

続きa) 6/5 名古屋切手フリマ ミナカタ販売予定品でご紹介したストックブック20冊ロットは、見る方々、ストックブックの状態がイイ!と言われつつも、プライスなんですかね???
お値打ちだと思うんですけどね。流石!にゃんごやだなも!?
「面白そう」という言葉を頂き、無い知恵絞ってミナカタ勉強しましたよ!

新規作成の外国パケットは残2コ。ヤバイ、外国パケット用のネタが、、、
CTOパケットも、「CTOだけどイイ?」と聞いたけれども「CTO?なんじゃ?」と言いつつご納得のご様子でお買い上げ。

運営チャリティー即売の切手関連本は、気になる本がソコソコあったようすで、おおよそ半分ほどピックアップされて行きました。
12時即売開始のワンコインエンタは、収容人数からみて結果的に、開場直後から即売を始めても良かったかな?と思いましたが、12時即売開始とアナウンスしてたこともあって時間変更は不可なんで、12時開始で、全て完売です。ありがとうございました。

さて、既にお忘れかと、、、「続く」の収容人数制限の件です。
U-さんの合図により最大収容人数21人になったことから、入場制限をしなければ、、、
メイン出入口へ
IMG_3146_RR
「会場内収容人数制限中」の案内を出した直後、お一人の方が、もう一つのサブ出入り口から入場しようとしたため、「収容人数制限中のため、しばらく、お待ちください」と伝えたところ、本気か、冗談か、真意は判らないですが「帰るか」と、シニアのひと言。
たまたま、それを見たいたのか?三河屋さんとお知り合い2人が帰るからと言い残して退出。
三河屋さんには打合せしたいことがあったんですが話せずでした。

確実に言えるのは、この「帰るか」シニアが収容人数制限に関する案内を無視して突破しかけたことです。
ハッキリ言います。
収容人数制限は管理会社の方針なんです。それに従って開催しているため反故には出来ません。
反故したことによって、今後、開催出来なくなった場合の事を考えることが出来ませんか?
「オレ1人位イイだろう」的な考えかと思いますが、ミナカタ的には、NOです。
少なからず、名古屋切手フリマ、切手倉庫名古屋マーケットを楽しみにして頂いている方々、また、表、裏を問わずに応援協力して頂いている方々がいるんです。
コロナ禍で、正直、運営は厳しいです、苦しいです。けれど、そういう方々がいてくれるので頑張ろう!と思うんです。

名古屋切手フリマHP開設当時から
「名古屋切手フリマ会場において、運営、開催の妨げになる行為等が発生した場合、運営側よりご注意等を申し上げる場合がございます。また、事案によっては、名古屋切手フリマ開催時間内の途中退場して頂く事があります。また、今後、ご来場、ご出店をお断りする事もあります。節度、良識を持って名古屋切手フリマにご参加下さい。」
と、掲載しております。

意味、判りますよね?
当該案件、名古屋切手フリマ終了後、管理会社との打合せでの話題にもなりました。
会場を借りれなくなるくらいなら、その一人を排除する意向は伝えましたけどね。

改めて発信します。
自分勝手な方は参加をご遠慮下さい。
勝手な行動は管理人権限により出禁もあります。

残念ながら、文末はミナカタの苦言になってしまいました。

今回、何人かの方から、口々に8月の切手倉庫名古屋マーケットに来ます!と聞けたことはウレシイ悲鳴です。

今回の名古屋切手フリマは、やはり、コロナ禍+緊急事態宣言+収容人数制限50%(最大収容人数21人)という条件は、かなり厳しかったです。
「帰るか」シニアは別にして、開催状況をご理解頂いた上で、楽しそうな声、笑顔を感じられたことは良かったと思います。
コロナ終息までは厳しい開催かと思っておりますが、よろしくお願いいたします。
名古屋切手フリマとしては、次回、9月11日開催予定です。
第9回名古屋切手フリマ2021年9月11日blb
と、その前に!
8月7日-8日開催・名古屋中区大須、第1アメ横ビル4F


切手倉庫名古屋マーケットはスタンペディアが協賛しております。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
    mixiチェック

令和3年最初の名古屋切手フリマは、直前まで天気予報に一喜一憂しつつの当日は!
無事に!
どやぁ、中々の雨男やろ=ミナカタ

搬入直前の
第1アメ横ビル会議室通路前は、、、
IMG_2628
第1アメ横ビル前の新天地通は、、、
IMG_2629IMG_2630
マズイ!湿っている!濡れてる!荷物が!というののが一般的な見方。
ミナカタは想定通り。
百均でアルミの裏地付きレジャーシートを用意して、その上に荷物を置いての準備!

スタッフ不足の名古屋切手フリマへ本日デビューのお姉さまが加わり、心強い助っ人Uーさん、ゼネラルスタンプさんが開場準備、運営を助けて頂きました!助かりました。ありがとうございました。バックグラウンドでご協力を頂いている有志の方々、ありがとうございました。

ってことで、会場準備です。
IMG_2634
IMG_2632
出入り口には、目立つようにPOPのアレコレ。
IMG_2631IMG_2636
スタンペディアオークション誌の準備完了
札入れチャリティーオークのエンタロットは一律500円スタート。今回、10ロットを用意。
IMG_2633
開場直前。雨は止まず、熱心な方が開場待ちの階段で数人待っているとの情報。
開場後、やはり、天候の影響が出ていました。
IMG_2639
IMG_2640
IMG_2643
雨を敬遠された方が多い印象を受けました。仕方がない事なんですが、、、

開催前日の夕方、スタンペディア代表の吉田敬氏より「不幸袋、、、欲しい」と連絡が入り
再び、連絡が入り「明日、名古屋へ行く」と
本気の不幸袋?
大須へ向かう途中「ドン・キホーテ(=ミナカタ)に会いに名古屋へ行く」との、、、メッセージ。

開場後、不幸袋日本版をシニアさん、外国版を名古屋切手女子が手に取り。
名古屋切手女子が思案中に吉田氏到着。清水の舞台から飛び降り!?で名古屋切手女子がお決めになったところ、9月からの不幸袋リピーターの方が到着し「今、完売に」と言ったところで「出遅れたーーぁ」と残念がっていました。
皆さん、どれだけ不幸になりたいのか、、、謎
お好みのモノが出てくるとイイんですけど、、、
もしくは、不幸になったーぁ!と絶叫していただけると、、、

足ものと悪い中、東京からお越し頂いた吉田氏には感謝。
お土産、ありがとうございました!
これからもご協力の程、宜しくお願いします。

2人の名古屋ポスクロ女子へ「スタンプショウは行くの?決めた?」と話しつつ、浅草で会えたら楽しいかと!その際は、緊急帰国リクエスト!ってピヨンヌさんへメールを飛ばすか!?www

13時半ごろからか、やっと雨が上がり、、、遅すぎです。
雨により出遅れ感がありつつも、午後からお越し頂けた方々があったこと、初めてお見かけする方々が散見できたことはウレシイです。
IMG_2645
IMG_2647
マキシマムカード探しのポスクロ女子、額面切手お探しのご家族連れ、外国パケット探しのシニア等などの皆さまにもひと時を楽しんで頂けた様子。
東海郵趣会会長さんは開催日を忘れとった!と言いながらも、切手を選びながらご満悦のご様子。

今回で3回目の札入れ運営チャリティーオークは、雨の影響も多く、今回の落札者の方々もお値打ちだったかと。
落札品を袋に入れる時の楽しい顔でした。イイ顔でした!
ある方は、ご持参した紙袋からエンタが溢れていました。
1ロット(ひと山)が高くても1000円位でしたので、確実に楽しめる品物だったかと。

名古屋切手女子からの差し入れを頂き、美味しく頂きました!
ありがとうございます!
次回に、激しく期待!
台湾切手を掘り出せて、ラッキーでしたね!


3月13日名古屋切手フリマ春の陣は、昼過ぎまで雨に降られてしまい残念でしたが、会場内で「今度は、いつ?」という言葉をよく耳にし、何度、ホワイトボード前のミニチラシを取りに行ったことか
社交辞令かもしれないけれども、気に留めて頂けているというありがたいお言葉。

次回は、6月5日の第一土曜日です。イイ天気?転機?(=コロナ終息)になることを願って!?
名古屋大須。第1アメ横ビル4階でお待ちしております。

そうそう、今回、初めて気が付いちゃいました!
3階の駐車場への連絡通路にある掲示板に、、、
IMG_2648
オスラバのポスターと一緒に名フリのチラシが貼られているじゃないですかぁ
アメ横ビルさん、ありがとうございます!


番外編
名フリの終了時間を迎え、片付けも終わり、部屋を返却したところで、お腹がグーーーゥ
ってことで、ゼネラルスタンプさんと大須で晩ご飯。
夕方は3度目のリベンジです。午後5時半から営業開始の御幸亭
入り口のサンプルメニューを見ながら、何を食べよう?ん~ん、、、オムライスかな?ハヤシライスかな?と悩みつつ店内へ。
IMG_2652
夜もあります「本日のランチ」を見つけて、早速、オーダー
IMG_2651
どーん!と目の前に!
見た感じは、ボリュームを感じられなかったけれども、食べ終わる頃には「苦しい」
ゼネラルスタンプさんも「ボリュームがあった」とのご感想。
(メカジキフライの下には、ポテトサラダが格納されてます)
ミナカタ的には、ココの味噌ソースは好き。どこかのしゃびんしゃびんの味噌ソースは好みじゃないです。
こういう洋食屋さん、近所にあるとイイんですけどね。

しばらく、名古屋切手フリマへ遊びに来ていない、あの人、この人、たまには遊びに来て下さいませ。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今日のブログは、どーでした?気に入ってもらえました?
あきまへん?なんでやねん!
文句があるなら!いや、あっても、無くてもWでポチっとしてやぁ
なんでって?
そりゃぁぁぁ、ランキングに参戦中ですからーぁ
にほんブログ村 コレクションブログ 切手へ
にほんブログ村

コレクションランキング
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
    mixiチェック

このページのトップヘ