名古屋切手フリマ管理人 ミナカタです

名古屋切手フリマ情報、関東・関西の郵趣イベント情報、大須エリア情報など名古屋切手フリマ管理人のミナカタがつぶやいた。

カテゴリ: 大須めし

春ですなぁぁぁ
大須にある北野神社・正一位稲荷大神で一瞬、花見をしてみました。
IMG_2659
IMG_2658
IMG_2657
ミナカタの頭の中と同じで、満開ですわぁ

大須観音近くの古着屋さんで久しぶりにミナカタ好みの程度のイイ!ジーンズを発見!
試着しつつ、単徳のミナカタにもバッチリの股下寸法で即買い!
安物ペラペラジーンズを買うなら、ここのシッカリとした二手ジーンズの方がお得かと思い込んでいるミナカタなんで

久しぶりのお昼時の大須なんで、さて何を食べるかな???と。
コロナの影響もあり、大須商店街のお店も様変わりしており、商店街を歩いてると「あれ?」と思うことが多くなっており、時よりお気に入りの店が無くなり寂しく思うこの頃。。。

この前のAMYさんが「牛タンの、、、」という話をしてて、ミナカタはピ~ンと来て、「最近出来たお店だよね?」というのを思い出し、凸撃!
IMG_2660
以前、この場所は牛カツ屋さんがあったとミナカタは記憶している場所です。
2月末にオープンした「炭焼牛たん東山」です。
IMG_2663
IMG_2662
メニューを見つつ、何を食べようかと、、、
普通に牛たんランチでも良かったんだけども、あれこれ食べてみたいじゃんねぇ。
ってことで、シェアベースで、牛タンローストビーフ丼牛たんセットと牛タンつくね丼をチョイス。
店員さんが来た時に、、、
IMG_2664
これ、な~に?と聞いてみたら、、、
IMG_2672
こーいうことらしい。
もっとも、マスクケースはいつも持ってるのでミナカタ的には不要だったんだけどね

テーブルの上には、
IMG_2673
だし醤油があるんで、だしダク出来る環境。

最初にお出ましたのは、
IMG_2668
IMG_2665
牛たんのローストビーフ
IMG_2670
その後に、牛たん
IMG_2669
最後に、牛たんつくね

牛たんローストビーフは、思っていたよりも歯ごたえがあり、牛た~ん食感
牛たん焼きの方が、柔らかい食感。お隣の濃いめの佃煮は、また違った食感。
牛たんつくねは3本もあり、ボリューミー。これまた、つなぎは入っていないのかな?しっかりとした食感、また、酢が利いた和がらしが食欲をそそってくれたりするわけで。
いろいろ楽しめて、チョイスは正解だった感じです。
スープが塩が強めだったので、飲み干したら要お水かも!?

食べながらメニューを見てて、今度はハンバーグシチューランチ+煮込み牛たんキーマカレー+牛たんローストビーフor牛たんローストユッケかな?と。

アーカイブ 「ざ・大須めし」

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今日のブログは、どーでした?気に入ってもらえました?
あきまへん?なんでやねん!
文句があるなら!いや、あっても、無くてもWでポチっとしてやぁ
なんでって?
そりゃぁぁぁ、ランキングに参戦中ですからーぁ
にほんブログ村 コレクションブログ 切手へ
にほんブログ村

コレクションランキング
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
    mixiチェック

何やら、新しくオープンしたお店を発見。
台湾餃子と銘打って。。。
知多屋鍋貼というお店。
IMG_2156
看板メニューから
IMG_2157
IMG_2158
IMG_2159
IMG_2160
土曜日に行ったため、ランチは特になく、ディナー定食Fの900円とやらにしてみた。
久しぶりの水餃子+この暑さから、酢とコショウの利いた酸辣湯でサッパリ感がイイかな?と思って、セリフオーダーandセルフレジで990円也。
ミナカタワールドでは、台湾高雄の夜市で食べれる水餃子が最高にウマイと思っているで。。。
大きな声では言えないが、夜市の水餃子狙いだけで高雄へ行ってもイイと思うぐらいなんだが、、、
台湾高雄の夜市の水餃子のお店
IMG_1581
IMG_1582
「方記」の水餃子マジ絶品で安い!

で、支払い済まし、しばらくすると、番号呼び出しされ、トレイを引き取りに。
その際、、、。
IMG_2162
ん?看板メニューと、、、何かが違う。。。見間違いか?
IMG_2163
トレイとプラレンゲ以外の容器は全て紙。。。
テイクアウトでオーダーしたのでは無いのだが、、、
妙に、量も少ない無いか?
小ご飯の上に、一つまみのザーサイ。。。
ディナー定食って、小腹空いた感じの軽食分類なのか?
酸辣湯をプラレンゲでかき混ぜたら、なんだか、きくらげの塊だらけ。まあ、きくらげは好きなんで良いのだが。。。
プラレンゲで酸辣湯をすくい、ひと口。。。
(。´・ω・)ん?
お~~~~い!!!酢は、どこだーーーーぁ
お~~~~い!!!コショウは、どこだーーーぁ
いつから、酸辣湯って、野菜入り卵あんスープになったんだ???
テーブルには、コショウは無く、餃子用の酢が、、、もうお判りかと。けど、コショウはガマン。
キャベツ水餃子は、何もつけずにひと口、餡は、しっかり味がついてたから、調味料無しでイイなぁ。
990円出して食べるなら定食じゃなく、水餃子単品10個の方が良かったかな?と。
水餃子の皮の厚みもあり、歯ごたえもあり、満腹感は得られると思うんで。
酢が苦手な方には、ココの酸辣湯はイイのかな?と。ただミナカタの様に、酢+コショウ派に方には、満足感は得られないかと。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さーて、次回の更新は、、、いつになるでしょう!?
だーれも、待ってへん?そんなん、言われんでも知ってます!
なんで更新されてへんのやぁ!また、サボってるわぁ!
しょーもないブログやなぁ、、、等々、ムカついたら、Wでポチっとしておいて。
ブログランキングでTOPになったら更新するかも!?

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    mixiチェック

いつもの事ながら、っさしぶりの大須めしネタです!
今日はガッツリ系で食べたい!とか、呑みしつつ、ツマミしーのぉ、一軒目もありーのぉ、、、24時まで営業なんで、〆もありーのぉ、、、
オールマイティー系かな?と。。。
正直、ミナカタ的には、通い系になる予感。。。

で、なんだ?それ?どんなん?
どやぁ、、、気になるやろーーーぉ
で!どこやねん!?ってことですか?
屋号は、なんやねん!?ってことですか???

勿体ぶりぶり、、、そりゃぁぁぁ、そーだぁぁぁ
今までの大須めしの全て、ミナカタ財布なんで、簡単には!
情報料として、ミナカタブースで一人当たり10万円以上落としてくれるとウレシイです!
てか、その前に、高価なモノは、、、無い

で、いきなり!入口!
IMG_1869
どやぁぁぁ、判らんやろーぉ
入り口右側に、、、
IMG_1870
これで、全てを理解してくれーぇ
まあ、判らないかな?と。ヒントは少し写っているのだが、、、

店内凸撃
and メニューを!と、言っても表紙だけ
IMG_1873
気になる???
ならば、メニューの中身!
IMG_1871IMG_1872
どーですか!?
さっきUPした入り口右壁のメニューと同じ!
はいはい、判りましたよ!
IMG_1874
メニュー裏表紙です!
まだ判らん???
はい、はい、はい、判りましたよ
豚肉+キャベツ+鉄板=肉米のメインの一本メニュー!
なれど、別メニュー系ね、、、
IMG_1875IMG_1877
なーんだぁ、それだけ!と言ったYOU
残念でした。。。
酒のアテもあるのだぁ。。。
IMG_1876
サイドメニューにはアルコールも必要なわけで、、、
IMG_1884
こんなのありーのぉぉぉ
IMG_1878
ドリンクメニューを📷していないが、いろいろと!
どーです?

注文はいたって簡単
豚肉+キャベツ焼きの量を決めて、ご飯の量を決めるだけ。
その他、オプション、トッピングをご自由に。

店内の様子は、こんな感じ
IMG_1879
なるべく、他のお客さんが映り込まない様に撮ったんで、こんな感じのショットで、店内の様子を妄想してください。

で、実は、この日、ミナカタは友人と二人で凸撃してんです。

ミナカタのオーダーは、一人前+中ライス+中豚汁で目の前に現れたのは、、、
IMG_1883
友人のオーダーは、一人前半+大ライス+中豚汁で
IMG_1881
どーですか!?
中ライス、大ライスの盛り!「まんが日本昔ばなし」で見たあのワンシーン風です!

豚肉+キャベツは塩味なんで、シンプルです。
てんこ盛りのメインで味に飽きる?と思うかもですが、テーブルには、メニュー裏表紙に書いてある、甘味噌、辛味噌、柚子胡椒があり、味に変化をつけれるので、、、
おっと、その前に、テーブル横には、、、
IMG_1880
どーですか!いろいろ調味料が!ワクワクですよ!

卓上調味料+棚の調味料=少しずつ味に変化をつけながら楽しめるのがウレシイ!じゃないですかぁ
ハバネロ系、タバスコには手を出さなかったけれども、ミナカタ好みはエスニックとか、山椒とか。
食べれるかな???と思ってたけれども、完食出来ちゃいました!
友人は、「メインが大でも食べれるなぁ」と豪語!

ミナカタは、今回、豚汁をチョイスしたけれども、コンソメや赤だしもイイかな?と。
さて、「まんが日本昔ばなし」ライスを堪能した、、、いや、豚肉キャベツ鉄板焼きを堪能したミナカタは、レジにて、、、
IMG_1885
中毒カードをゲットしました!!!
てか、誰でも貰えるのだが、、、
既に、ミナカタ御用達のお店入り

あ!気が付いちゃいました?場所?
肉米は、第2アメ横ビルにあるんですよ!


第1アメ横ビルで開催の名フリ時のランチタイムに、終わった後にガッツリ食べる系、お疲れさん系でも楽しめそうです。

第1アメ横ビルから肉米のある第2アメ横ビルまでは、、、こちら!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さーて、次回の更新は、、、いつになるでしょう!?
だーれも、待ってへん?そんなん、言われんでも知ってます!
なんで更新されてへんのやぁ!また、サボってるわぁ!
しょーもないブログやなぁ、、、等々、ムカついたら、Wでポチっとしておいて。
ブログランキングでTOPになったら更新するかも!?

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    mixiチェック

以前、「はね天」をスルーして、ローストビーフ丼を食べに別のお店へ。

で、今回は、スルーしないで、「はね天」へ
2D01C211-468B-4599-8EB1-F5526D818CE2
前回の店前画像を再使用

店頭前のメニュー看板をじっくりとナメ回すように。
コレ!そこ!看板、舐めていません。
94A5DFDF-C161-4CDD-9CE7-A8CB54C56943
どれにしようか!と、悩みつつ、、、
うお~~~~ぉ!!!コレが食いてーーーぇ!というミナカタのお腹から聞こえてこない

どうしようかなぁ、、、と、思いながら「赤車海老」にするかなぁぁぁ。。。
ブッブゥゥゥーーーぅ!
コレ!そこ!「あかくるまえび」では無い!
もっとも、地元人なら読めると思うが、、、関東、関西、他のエリアの方、お間違え無く。
って、いうか、間違えるかぁぁぁ!馬鹿にするなーーーぁ!
はい、はい、はい、そーですね。ミナカタが悪かった。
メニュー看板の通り「あかしゃ海老のかき揚げ丼」と言えば良かったんですよね?
ミナカタが天丼屋さんなら、ぜってーぇ「赤車海老のかき揚げ丼」って書いてやるぅ

って、ことで、入り口近くのレジで注文清算。
待つこと数分、、、
A8FA02B8-91E2-4762-9F67-75EAB86D090C
どやぁぁぁ!
この時は、天丼がミスチョイスがったことを気が付かなかったミナカタでした。。。

テーブルには、ゆずを利かした七味とタレだくするボトルのみ。
お味噌汁は、、、ぬるい。。。大昔、30年ぐらい前かな?当時、味わった某牛丼屋さんみたい。出汁が利いておらず、このレベル、あるある系。

画像から判る人もいると思うけれど、タレ濃いめ。
メインのあかしゃ海老のかき揚げは、、、どれどれ。
揚げ方は良いけれど、かき上げの下、、、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
油切りが短すぎる!タレと油が絶妙に混ざり合い、ご飯がテッカテカ!
タレもミナカタ好みでは無いこともあり、ちょっと。。。

定食の方をチョイスしてたら、油切りが短くても、天ぷら敷紙が油を吸ってくれる。
天丼のタレではなく、天つゆ、塩で食べた方が良かったのかもなぁ。
今度は、定食にすることにしよーぉ





□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今日のブログは、どーでした?気に入ってもらえました?
あきまへん?なんでやねん!
文句があるなら!いや、あっても、無くてもWでポチっとしてやぁ
なんでって?
そりゃぁぁぁ、ランキングに参戦中ですからーぁ
にほんブログ村 コレクションブログ 切手へ
にほんブログ村

コレクションランキング
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□




    mixiチェック

1年前、第1回名古屋切手フリマ開催直前、初めての大須、初めての名古屋切手フリマで、朝一番!名古屋モーニングでお越しいただいた方のお腹を満たしていただこうと「大須めし」というカテゴリーにて、本ブログで「シャポーブラン大須本店」のモーニングをUPいたしました。

いろいろな種類のパンが食べ放題で、満足感いっぱいだったのですが、、、

2020年2月15日のTwitterにて、、、

シャポーブラン大須本店の閉店する旨、発信されました!



閉店日が3月10日であり、第5回名古屋切手フリマ開催日の3月14日は、closedです。

残念です。。。

閉店まで1ヶ月を切っていますが、時間があれば、モーニングじゃなくても行きたいと思うのですが、、、
大阪、東京と、予定が入っており、、、時間が取れそうにないです。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



2月21日更新です。
続きを読む
    mixiチェック

このページのトップヘ