更新待ちしてた皆さま、お待たせいたしました!
別に待ってない?ですよねーぇ
スタショウから帰ってきた翌日からもバタバタしておりまして、忘れていたわけではないんですけどね。既にスタショウ思い出の記憶が断片的に、、、じじぃなんで(^^)v

スタンプショウへ参加された方々、如何でした???
JAPEXの際よりも人出は多かったような気がしました。
入場料が無料ということを考えれば当たり前の話なんでしょけど。

ちょうど、1週間前の木曜日、ミナカタはスタンプショウ搬入時刻前に都バスに揺られ、いつもの様に都電もなかを買いに。
もちろん、ミナカタ母上様がお好きなんでスタショウとJAPEXの際のお土産ですよ。
まあ、木曜日なら10個単位でも良ければ数量限定で松屋浅草でも買えるらしいです。
けど、ミナカタ母上様は、賞味期限のこともあり、10個は要らないんで本店へ行くわけですよー
IMG_0302
で、このご時世、やはり、値上げされてました💦
「都電もなか」が判らん?調べてちょ。うみゃーでよーぉ
東京駅では買えないです。東京駅で探しても無理です。

午後から搬入、準備を開始して試行錯誤しながらの商品並べつつ、いつものように、名古屋切手フリマと切手倉庫名古屋マーケットのチラシをパーティションに貼り宣伝です。
IMG_0322
IMG_0321
夕方には準備完了しつつ、今思えば、写真の数が足らなかったかな?と思うも後の祭り。

開催初日に、早めに上野を出て浅草までウォーキング。程よい距離なんですよ。
IMG_0326
お約束通り、外国人旅行者はテッパン雷門フォトを撮りまくっていましたけど、画像処理するのが面倒なんで、なるべく旅行者が映らないように📷
IMG_0331
前日、お昼過ぎに会場入りした際には見かけなかったけど、しっかり貼り出され開場を待つのみ。
IMG_0332
開場前ディラーブースは、静かです。

そして、開場。
IMG_0341
アベノスタンプブースでは、いつもなら開場後、ミステリーハンターらが山になっていたけど、今回はいつもと違う。
名古屋切手女子と東京ボーダー女子2人の独占状態。いつもならココにヒラスタンプさと他の常連さんも加わって人だかりになるんだけども、、、
ヒラスタンプさんからは事前に朝イチ参加出来ない連絡は来てたけれども、この様子は意外でした。
時間を追うごとにミステリーハンターが集まって来ました。
タカシマさん、ロコさん、真弓さん、ディストルさん等々、その他切手市場でよく見かける面々。
いつもFDC狙いさんは、100通1000円パックにも目もくれず、50均にも目をくれず。(謎)
お陰様で100通1000円パックのオールは、出遅れた収まるべきところの常連さんのところへ!
IMG_0336IMG_0337
IMG_0339IMG_0340
IMG_0342IMG_0343
IMG_0338IMG_0344
事前に販売品発信してた束物2箱はお値打ちだった事もあり、まとめてピックアップされる方が散見。
最終的には4分の3がsold out!

シートの額面販売は、ポスクロッサーよりもコレクション+普段使いの方が多い印象を感じました。6階でお手紙フリマで販売されてた額面以上のフレーム切手の方が良かったのだろうか?とも感じましたよ。7階の様子は6階からの流れの方々が思うよりも少なく感じた印象でした(あくまでも、個人的な感覚なので)

さて、今更ながらのお話です。
実は、初日、アベノスタンプブースで早い段階で購入して頂いた方々へ数量限定でピンセットをプレゼントしてたんです。運よく、もらえた方、ラッキーでした。
翌日、ピンセットが入ってたと返しに来られた方がお見えになったんで、説明させて頂き、納めて頂きました。

柚子とTwitterつながりのポスクロッサーあやさんから声をかけてもらいました。けど、ミナカタは声をかけてもらうまで、気が付かず💦

昨年8月開催の切手倉庫へ神奈川から来てくれた方からも声をかけて頂き、こんなのがあるから、都合が良ければ7月の切手倉庫へ遊びに来てくださいとお声がけ。

日Pさんは、好みの外国切手をキッチリ押さえてご満悦。けど、新しい南方は無いよーぉ

キノコ奥様は、旦那さんに代わってキノコ切手をピックアップしに来てくれる方で、JAPEXに続き、今回もキノコ切手をピックアップして頂きました。

ポストお姉さんは、初日、額面切手を見に来ていたことには気が付いていたんです。2日目にも見に来てくれてて、空いていたタイミングだったんで話を聞いてみたら、ポストデザインの切手を探してるらしい。購入した2シート郵便創業100年のポストは含まれてなかったんで、あれ?売れたかな?それとも好みじゃなかった?と思ったんですけど、シートを整理してたら1シート出てきたんで、ダメ元で聞いてみようかな?と思って、見渡してみたもののポストお姉さんが見つからない。
しばらしたら、見ーつけた!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ポストお姉さん、このポストは好みじゃなかった?って聞いてみたら、「かわいい!」とご購入。追っかけて良かったです。決してストーカーではない。

100均満月をピックアップされる方が、多く感じました。
中には、滋賀県の、、、と珍しい局をピックアップされ、これは!と教えて頂ける方も。
なんで、
「じゃぁ、この切手と郵便局の写真と一緒にインスタにUPして下さいよ」と言うと。
私のこと知ってるんですか?「ハイ、SNS相互フォローしてますよ」と。

今回の東京、柚子堂へ行って名古屋切手フリマと切手倉庫名古屋マーケットのチラシを置いてくる予定だったんだけども、行く予定してた日に休みにすると直前に情報が入り、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
チラシは持って行ってたんで、Jboyか、誰かに頼もうと思ってたら、Uー子さんがスタショウに来てたんでお願いしちゃいました!

IMG_0353
南方バカのミナカタは南方占領地研究会から南方占領地のフィラテリー展リーフレットを受け取り、名フリで配布するわぁ!と言ったものの、開催日が同じだったことをしっかり忘れてた💦

スタンプショウ2日目に7月開催の全日展のチラシと招待券が届きました。
IMG_0352
スタンプショウ初日に届いてたら上得意様へお渡しできたんですけど、残念です。2日目、3日目に来た上得意様の数名にはお渡ししました。

最終日、向こうのブースに見覚えがある人が。
最後に顔を見たのがコロナ以前なんで、7年ぐらい前なんで、他人の空似?と思っていたんですけど、広東語が耳は入り、間違いない!と思ったわけですよ。
ミナカタから声をかけることなく、アベノスタンプブースを通りかかった時に、ミナカタがマスクをしているのも関わらず、判ったようで声をかけてきて、久しぶりと握手でご挨拶。
で、誰やねん?ってことですか?
香港の楊氏集郵公司のヤンさんです。誰それ?ですよね。
香港、中国、マカオ、解放区などのカタログを発行してて、香港のスターフェリー乗り場近くのビルでオークション会社もしてるんで、知っている人もいるかと。
5日間お休みで家族と来てて、月曜に帰るとのことでした。JAPEXにも来ると言っていました。
靖国神社75年FDCを手に取り、これは初日か?と聞かれ、和楽屋さんへカタログ貸してちょー。
カタログ片手にヤンさんへ見せると、このカタログは最新か?と聞かれ、去年の組合カタログだよと返事をしたら、「欲しい」と。
和楽屋ブースへ連れて行き、カタログはセパレートになっている説明をしたら、令和版は要らない。
と、いうことで1冊だと思ったら、目の前にあったカタログを手に取り、数を数え左右の手で3冊、4冊と持ち、てっきり4冊かと思ったら「全部!」と。一気に和楽屋さんの在庫が終わりました。
流石に7冊は重かったようで、重い!と言ってたんで、今日は、郵便局休みだから、明日なら送れるけど、、、持って帰ると。
円安のおかげで、前回来た時よりも旅費含めた費用が50%ぐらい安いと喜んでいました。

スタショウ場外編
金曜の夜、ミステリーハンターズ(東京ボーダー女子、名古屋切手女子、ヒラスタンプ)の4人で夜ご飯を一緒しました。これがきっかけで、名フリ東京ミーティングなんてのがスタショウ、JAPEXの際に出来たら楽しいかな?と。合わせて東京の方との交流も出来たら、より楽しいかな?と。

もちろん、今回も2度ほどK2(切手市場管理人and名フリ管理人)会議しましたよ。
IMG_5458
大須の現状を話しつつ、これからの運営への助言など、多くのアドバイスを頂きましたよ。
いつも、あ~っと、いう間に時間が経ってしまい、もうこんな時間?と同じセリフは定番。
それだけ、ミナカタには濃い時間なんですよーぉ。
ほんと、いつもありがとうございます m(__)m

今回も、多くの方から差し入れを頂きました。
IMG_0351
ディストルさん、東京ボーダー女子、ゼネラルスタンプさん、ヤンさん、他の方々からも。
ありがとうございます。
今回は、さすがに、スーツケースのキャパオーバー。
土曜にスタショウ終わった後、箱半分に購入品、半分に差し入れを入れたゆうパックを送りましたよ。
欲を言えば、送ったゆうパック中身全部が切手だったら、より良かったんですけどね、、、💦

で、収穫ですか?フォトはNGってことで、テキストだけ。
新中国カバーロット、琉球パケット、日本パケット、軍事郵便、日本切手貼り込み帳、絵葉書、ミステリーパック、ハズレの多いキリスト教の戦前パケット、10円未使用切手1000枚等々。
テキストだけだと、な~んやぁ!つまらんレベルでしょ?
大したモノは収穫してないってことですよーぉ

〆です!
キーを打ち込みながら、怪しい?記憶を呼び起こせば、ネタが出てくるんですけど、、、
最後に。
例えば、浅草マクドでジジィが大声でスタッフへクレームしつつ、外国人が何事じゃ!?覗き見してた事件とか、同じマクドで、タッチパネルオーダーがOKだけれも、出てくるのはドリンクオーダーだけ。口頭オーダー、フードオーダーはオーダーストップ事案とか。
日曜日の朝だったんですけど、その時は店内外、日本人、外国人、Uberの待ち人で溢れ数十人。中にはオーダーキャンセルする人も!キャンセルした人、返金してもらったのかな???謎
ぶっちゃけ、マクドがオーダーキャパオーバーでオーダーストップしたの初めて見たよ。
もし、株主だったら、どーいう事やねん!?って苦言だよね。
この店舗、直営か、フラチャイか知らんけど、問題ですよね。
で、ミナカタ、小心者なんで動画や写真などは撮ってないですよ。
ちなみに、ミナカタはプレミアムホットコーヒーを2つをタッチパネルでオーダー。
受け取ったのは約15分後。これならコンビニコーヒーの方が早いですよね?

さてさて、おまけネタはここまで!

今回のスタンプショウでお世話になった皆さま、ありがとうございました。
いろいろなお話、情報が聞けて良かったです。
次回、上京の際は、面倒であることは承知しておりますが、ミナカタを相手して下さいませーぇ。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今日のブログは、どーでした?気に入ってもらえました?
あきまへん?なんでやねん!
文句があるなら!いや、あっても、無くてもWでポチっとしてやぁ
なんでって?
そりゃぁぁぁ、ランキングに参戦中ですからーぁ
にほんブログ村 コレクションブログ 切手へ
にほんブログ村

コレクションランキング
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□