皆さん、スマンのーーーぉ。
いつも、開催当日、翌日にアクセスが急激上昇なんだんだけれども、当日、翌日は残務整理、次回開催予備準備もあり、即発信は出来んであかんぎゃーぁ
結構、大変なんぞよ。
な・ら・ば!
助けてやる!ヘルプしてやる!という奇特な有志の方がおられるならwelcomeですわぁ
もち!お約束通りでノーギャラです。そんなん、おらんわなぁwww

2021年11月27日に、やっと、第10回目となる名古屋切手フリマが開催することが出来ました。
昨年の3月、6月と未知のコロナウイルスにより開催を中止判断をせざる負えませんでしたが、その後、withコロナでの開催方法を切手市場管理人の慎之介さんとの情報交換をしつつ模索し開催して試みておりましたが、度重なる緊急事態宣言等が開催にタイミングと合致してしまい、厳しい開催を余儀なくされておりました。ほぼ毎回だったんで、正直なところ、かなり参っておりました。

第10回を開催するにあたり、名古屋切手フリマからコロナ影響によって、足が遠のいておられる方へ楽しい時間を思い出して頂きたく、また、節目開催という事でまだまだコロナ禍ですが少しでも盛り上げたく、異例ではありましたが運営チャリティーオークションへ品物提供の協力要請発信をさせて頂いたところ、地元、関東の有志の方々から多種多様いろいろな物を提供して頂くことが出来ました。ありがとうございましたm(__)m

さて、能書きは取り合えず、ココまで?にして。
早朝、大須へ向かって出発です
IMG_4103_R
会議室通路はいつもの様子
通路前の新天地通りは、、、
IMG_4104_RIMG_4105_R
やはり、パチ屋さん狙いの方々は朝が早いです。
IMG_4107_R
今回は、南側の明るいA会議室です。
開場準備開始です。
出入口の今回のホワイトボードはこんな感じです。
IMG_4113_R
Amyさんが「クリスマスが近いから」とディスプレー用にと準備してくれていました
今回、初の試みの名フリ購入品SNS発信企画も、改めてのご紹介。
IMG_4116_R
「ばらばら。」の素敵な担当さんが時間通りに冊子を持って来てくれました。
早速、設置ですよ。大須も名古屋切手フリマも盛り上げないとね!
IMG_4127_Ra
担当さんは、素早くTwitterで発信!流石です。ありがとうございます。
仕事が出来る人は、やることが早い!
どこかの人の様に頼んでもノラリクラリの人とは大違い。まあ、どこにでもいるでしょうがwww

運営チャリティーオークの品々をコンビネーション作業です。
開封の儀、南Oさんエンタ箱と三河屋さんエンタ箱。
今回は、どんなのが入っているのでしょうかね?
IMG_4109_RIMG_4110_R
途中段階は
IMG_4112_R
その後、ミカエリさん、ヒラスタンプさん、晩さん館さんから品々が追加到着
IMG_4124_RIMG_4123_R
刻々と開場時間が迫りつつも、ブース準備中
IMG_4118_R
IMG_4117_RIMG_4111_R
数名の方がエレベーター前階段で開場待ちしている情報入りつつ、第10回名古屋切手フリマ開催です。
先着20名の方々へは、あの茶封筒をプレゼント。
何が出てきたという情報は耳にしておりませんが、きっと、何かが出てきたでしょう!
気に入らなければ10円切手として郵便にお使い下さい。
IMG_4119_RIMG_4128_R
IMG_4129_RIMG_4130_R
IMG_4131_RIMG_4122_R
午前中の段階で、確実に前回、前々回、また、それ以前とは違いを感じられる来場者数。
コロナ禍、スタッフに加わったAmyさんが後から「たくさんのお客さんでテンパッタ」と

久しく見ていない顔ぶれもありつつ、、、切手談話があちこちで。
名古屋ポスクロッサーの皆さんは、9月以来のイキナリ、ポスクロミーテングをしつつ額面切手、マキシマムカード、外国切手等など楽しまれていました。その様子を見ていると、東海エリアの方でポスクロしてる方々が来て下されば、もっと、本格的に大須?名フリ?でポスクロミーテングとかが出来るのでは?と感じたしだいで、、、いつもなんですけどね、感じてるのは(^^;)

ミナカタブースでは販売予定品も含めて、
@断捨離パック完売
@銭位オンピースパック完売
@ミナカタ鉄板の不幸袋外国版、日本版共に完売
@小判・菊オンピースパック完売
@50~300均OPPは、見るだけでも時間がかかるにもかかわらず、見た人は、ほぼ2桁数お買い上げ。
@蝶ロットは、蝶会長さんの元へ羽ばたいて行きました。
@2円秋田犬は、ポスクロッサーという里親へ保護されて行きました。(ウワサによると、ポスクロッサーの1人は、秋田犬シートを額入れして飾っているとか!?)
@画像無し文字で軽く発信しておりましたアルバム+ストックブック10冊超えは、勢い任せて断捨離プライスにて朝一番、取り置きコーナーへ、そして午後の新幹線へ乗車していきました。
@国連好きさんへ国連ステーショナリーパックがあるんですが興味あります?ざーます!
@外国切手、s/s、外国切手台紙入りは、丁寧に見た人が楽しい思いが出来たようです。
@「香港小型シート見つかりましたよーぉ」で笑顔を頂きました。
@琉球スタートパックみたいなのありますか?もっと早く聞いて下さいよーぉ、朝一番、おまとめロットに入ってましたよーぉ。条件を聞きつつ、委託品から作る方向でガンバリマス!少々、お待ちを!

毎回よく耳にしてるんですが、「ネットで見たアレはある?」と。そう聞かれるのがウレシイです。blogなどを何か興味を持って頂いてるわけなんで。

さてさて、午後1時半過ぎにスタッフから合図が!
やってきました!第10回名古屋切手フリマ運営チャリティーオークションの開始ですよ!
ひっさしぶりのセリですよ!
一応、能書き垂れつつ、開始です!
ミカエリさんから提供してハンドメイドアクセサリーの数が追加分もあり結構な数になりましたので、当初、単独ロット(実はミナカタ手を挙げる気でした)と考えておりましたが、落札して頂いた方へのプレゼント方向へ切り替えました。蝶モチーフはないのコールも出るほどでした。完成度の高さなんでしょうね!後でミカエリさんへリクエスト(^^;)

エンタの山を連投セリスタートながらも、ロット中身はイロイロなんで500円スタートで500円落もあれば、数千円コースも!
場におられた方々の顔いろを伺いつつ、出店者でもあるダニエルさんが強気のコールで連続落札。
エンタ好きの名古屋人、コールが弱すぎーぃ。

切手無し図入りリーフ付きアルバム+外地含む戦前日本地図+リーフ貼りエンタ+つくばEXP切符は不落なれど、スタート値で引き合いあり。

切手、カバー貼り込みボストーク図入りリーフバインダー、ミナカタ感覚では3000円スタートでもイイと判断したんですが500円スタートで落値2500円、、、安い!!!

ストックブックロットは、コロナ前は断トツ人気だったんですが、サイズ?重量?が合わなかったのか?2ロットともスタート落値。

日本画ロットは、単独で額に入れて楽しめる感じをプッシュするものの、500円スタートで一声2000円で相手おらず即落。あれ?

モリコー三重・白子は、、、予想1000円落にもかかわらず、300円落。あれ?

東京からお持ち帰りの未整理切手紅茶箱は、、、
わろーた!
スタート300円で、ダニエルJrがファーストコール3000円!えっ?ダニエルさんイイの?「300円でしょ?」とダニエルJrへ声がけするものの、その後、コールが続き3000円オーバー。コールするビッダーへ途中、本当にイイの?と声がけ。

吉祥天欧文ローラーシート+鷹ローラーシート+アルファロットは、1000円鷹シートの珍しさにより、コールが重なり、提供者予想プライスにて落値。

ラストは、日本切手未使用ロットです。これには、ドラマがありました。
このロット、ミナカタが提供した物ですが、提供するにあたり、出所が柚子堂で目的持って購入を試みたところ、邪魔が入ったものの無事に購入。ベタ貼りブックからの水剥がしした糊落ちなれど、古いものなため、紙残りがあることを告知しての10円スタート。
100円からのコールに続き、あちこちからのコールで、2000円超えたものの、まだまだコールが止まらずで5000円越え!?もー、この時点で、、、驚き隠せず。
コールするたびに、本当にイイの???の確認コール。
ダニエルさんも白熱!先に未整理切手紅茶箱落札者との一騎打ち。
言葉の掛け合いならぬ、コールの掛け合い。コールの度に、その数字、聞き間違え???と、思う間なく1万円の大台へ!ダニエルさん降りたものの、ミナカタ権限で、「すいませーん!誰か何か提供して下さいコール!」
ミナカタ自身が何か提供出来れば良かったのですが、そのロットに準じる相当な日本関連が手元に無かったんです。
権限コールに即座に対応してくれたのが三河屋さんです。当日、三河屋ブースに並べていた月に雁FDCで3000円プライスを付けていたものを拠出してくれたんです。
この潔さ、男気さ、メチャメチャ感動であり、また、感謝!感謝!です。
三河屋さん曰く「見返り美人があるなら、月に雁はセットでしょ」と。メチャメチャカッコイイじゃないですか!
関東、関西で名フリの話題になると三河屋さんの話が出るんです。よく聞くのは「三河屋さんが出店するなら、行こうかな」という言葉が!流石!エンタの神様!隠れファンが各地にいてるってことですね。スタンペディアの吉田代表からも同じセリフ聞いてます。
今回の対応、あまりにもカッコ良すぎ!

その場におられた方、このドラマを見つつ、スタンディングオベーション!
あれ?元々、皆さん立ってる?

流石に、最終のドラマについては帰宅後、その日のうちに柚子堂主へ簡単な様子を伝えつつ、感謝の意を伝えました。

午後3時ごろ、ミナカタが三河屋ブースにいたところ声がかかり、ふと見ると、、、切手市場で出店してる10円shopウチダさんが目の前に!
1時間半ぐらい前に来て頂けてたら、チャリオク参加していただけたのに、、、、
小1時間ほど滞在して頂き、名古屋ポスクロ女子らとの会話を楽しんでおられました。

ほんに、ミナカタは幸せ者でございます。
名古屋切手女子、名古屋ポスクロ女子からの差し入れを頂きました。
IMG_4133_R
柚子風味の稲荷寿司は、風味良く、美味しく頂きましたよ!
オヤツは、お茶と一緒にティータイム時に楽しませて頂きます!
いつもありがとうございます。m(__)m

そろそろ、〆ですね。
今回、第10回名古屋切手フリマはコロナ前7割を個人的目標にしておりました。
第10回を終了して感じた事は、確実に集客数が戻りつつあります。感覚的には5~6割の戻りかな?と。
顔ぶれから精査してみると、静岡、浜松、関西勢が見えてないです。もちろん、地元でもお越しになられてないなぁ、、、と、感じています。つまり、個人的目標は下回った感です。
人を集めるのは、本当に難しいですね。
事情があって、お越しになれなくなった方もおられるでしょう。仕方が無い事です。

次回は、来年3月12日が初回です。
当分先になりますので、お忘れになられるかも!?

直ぐには発信できませんが、第10回名古屋切手フリマ番外編を発信予定です。
以前、告知しておりました名古屋切手フリマへ参加出来ない遠方の方向けへの運営チャリ即売のご案内をする予定です。
週末は大阪へ行く予定もあり、また、他事も重なっているため、少々、お待ちを。

出店者の皆さま、来場者の皆さま、また、有志の皆さま、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
なお、昨日、第12回開催日程が2022年6月4日第1土曜と決まりました。
出店者募集はHP更新時に開始します。その際は、改めて発信いたします。しばらくお待ちください。

第10回名古屋切手フリマ番外編はこちら

お申し込み、お待ちしております。=申し込み数が名古屋切手フリマの人気度に直結
申込者数0だったら、、、
やめようかな、、、名古屋切手フリマ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ミナカタブログへ、よー来てくれました!
物好きなYOU!お暇ですなぁ
ブログランキングとやらに参戦したらしいですわぁ。
暇ついでに、Wでポチっとしてちょ!

フリマ・フリマアプリランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ バザー・フリーマーケットへ
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□