今回は、名古屋切手フリマ情報でもなく、郵趣情報では無いです。←キッパリ!
興味の無い方が多いと思います。どーーーぞぉ、スルーして下さい。

食の好み、味覚など人それぞれです。今更ながら、お判りと思いますが、、、
ミナカタがイチ押し!とか、おススメ!とかと言うことでは無く、あくまでもミナカタ好みというだけです。「こんなお店があるんだぁ」感覚で。

名古屋切手フリマ開催場所の第1アメ横ビルから西へ、地下鉄大須観音駅へ行く途中に、こじんまりとした大須公園近くに「台湾屋台 SARIKAKA」があります。
IMG_0571
台湾へ行かれた方なら、何となく、判るでしょ?「あ~あぁ」って、感じが。
そりゃぁ、そーですよ。台湾の方がやっているお店だし、それに、大須に何店舗かある「李さんのから揚げ」の李さんも来てるお店です。(前にランチしに来た時に、李さんが食べに来ていました)

ミナカタが、台湾ラーメン、ルーローハン、ジーパイが食べたい時は、ここへ来ます。
平日は、ランチメニューがあるので、ちょっとお値打ち。
IMG_0563
レギュラーメニューはこんな感じ
IMG_0558
IMG_0559
サイドメニューが気になる?でしょ?
IMG_0560
ちゃんと、台湾beerもあるから、あれこれチョイスしながら、台湾タイムを楽しめますよ。
IMG_0567
台湾ラーメンは、辛いです。オーダー時「辛いよ」と言われます。
ん?どこかで、、、そうそう、池袋の「楊」でも同じセリフを聞いた覚えが、、、
(「楊」は、トウガラシの辛さではなく、花山椒の痺れる辛さなため異なります)
食べ方は、当然、普通のラーメンの様に音立ててすすったら
あまりの辛さで、咽(むせ)ます。すすった麺の量にもよりますが、吹き出すこと必至!
最悪、鼻から麺が出てきた日には、、、鼻の中から火火火!もう、想像出来るでしょ?その通りです!痛いですよねぇぇぇ
音を立てずに麺を口に運んで食べて下さいませぇ。
辛さの向こう側から、スープが旨味を感じさせてくれますよ。
辛いのがダメなら、辛さを押さえた「アメリカン」もあります。
IMG_0568
台湾から揚げ(ジーパイ)ですが、これも、ピリピリです。上に乗ってるパウダーが辛いです
一般的に、から揚げというとコストダウンで手羽、ササミを使っているのですが、ここは、モモを使っているため、脂も乗って柔らかく、アツアツ、ウマウマです。
ホント、台湾夜市のから揚げを思い出されます。
IMG_0570
水餃子にしようか、シューマイにしようか、悩んだ結果、焼き餃子に。
餃子の餡も、上手に味付けしており、そのまま食べるのも、タレを付けて食べるのも良し。ミナカタは、テーブルにあった柚子胡椒で食べてみたら、、、おーーーーぉ、Beer!!!と叫びそうに、、、
この餡なら、水餃子、シューマイでも、美味しくいただけるかな?

台湾屋台といえば、、、やっぱり、これでしょう
IMG_0566
台湾夜市だと、豚肉がもう少し小さめですが、ここは豚肉ゴロゴロで食感を楽しませてくれます。
香辛料の臭みもなく、美味しく食べれるので、ミナカタ好みです。

ここで食べてると、台湾で食べたシジミのしょうゆ漬けや、タケノコの刺身とかが思い出され、食べたくなります。

今回は、食べなかったけれど、デザート狙いもありかな?とIMG_0564
ランチだけでなく、昼飲み、デザート狙いで、オールマイティにイイ感じのお店なので、ミナカタ好みです。

名古屋切手フリマへ行った時のランチに、終わってから収友とのちょい飲みに、家族、友達、仲間との集合場所に利用もイイかも!?


場所はココ↓
愛知県名古屋市中区大須3-24-21



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今日のブログは、どーでした?気に入ってもらえました?
あきまへん?なんでやねん!
文句があるなら!いや、あっても、無くてもWでポチっとしてやぁ
なんでって?
そりゃぁぁぁ、ランキングに参戦中ですからーぁ
にほんブログ村 コレクションブログ 切手へ
にほんブログ村

コレクションランキング
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□